≪掲示板≫

近況報告 since 2012(H24.6.16)

国旗の研究家

2015年08月06日 20時11分47秒 | 写真

久米宏 ラジオなんですけど

放送日時

毎週土曜日 13時00分~14時55分

出演者

久米宏堀井美香

番組へのお問い合せ

メール: kume954@tbs.co.jp

電 話: 03-3584-0954(番組放送中)

ファックス: 03-5562-9540(番組放送中)

ハガキ: 〒107-8066 TBSラジオ
「久米宏 ラジオなんですけど」それぞれの係まで

2015年08月01日 ゲスト:吹浦忠正さん(国旗の研究家)

早稲田大学在学中に国旗の本を出版するほど国内外の国旗に詳しかったという吹浦忠正さん。その豊富な知識を見込まれて、1964年の東京オリンピックの時には大会組織委員組織委員会から招かれて、大学4年の時から国旗担当専門職員として活躍。以来、1998年の長野五輪では組織委員会式典担当顧問を務め、1972年の札幌五輪や2002年の日韓共催FIFAワールドカップでも国旗に関わってきたという、まさに国旗のエキスパート。
吹浦さんは国旗のデザインやその成り立ちだけにとどまらず、布地の材料、縫製、染色と、旗にまつわるあらゆる事柄に精通しているという点で、おそらく世界でもトップクラスの専門家なんです。

2020年の東京オリンピックでは新国立競技場やエンブレムの問題が騒がれていますが、それと同じくらい、参加200以上の国・地域の国旗を準備する作業も大変。前回の東京オリンピックの時は94の参加国・地域で約1万枚の旗を用意したので、今度は2万5千枚ぐらいにはなりそう。それだけの数、しかもオリンピックで使う大きな国旗(3m×4.5m)を作れる業者が今の日本にはなかなかないそうです。

また、開会式で200以上の国旗を少しの乱れもなく同時に掲揚するためには早く練習を積んでおく必要があるのに間に合うか…、上下逆さまになったりしないか…、大会中に旗が盗まれて国際問題になったりしないか…。
今から色々なことが心配になって、吹浦さんはオリンピックを見るのが恐ろしくてたまらないそうです。そんな話を聞いたら、オリンピックで国旗を見るのが楽しみになってきました!

スタジオ写真 スタジオ写真 スタジオ写真

最新の画像もっと見る

コメントを投稿