≪掲示板≫

近況報告 since 2012(H24.6.16)

「売り言葉」と「買い言葉」―心を動かすコピーの発想

2015年02月22日 20時36分03秒 | 写真

言葉の意図を「伝える」ことと、言葉で相手の心を「動かす」ことは違う。

     岡本欣也著 740円+税

目次
▼序 伝えるのが苦手な僕らへ
▼第一章 広告コピーは「売り言葉」と「買い言葉」でできている
▼第二章 売り言葉を考える―振り向かせるための発想法
▼第三章 「買い言葉」を考える―共感を呼ぶための発想法
▼第四章 「売り言葉」と「買い言葉」のまとめ
▼第五章 人の心を動かす言葉

【抜粋】売り言葉・・・企業側の目線に立った立場。

         「おしりだって 洗ってほしい」・・TOTOウォシュレット

         うまい やすい はやい    ・・吉野家

         ゴホンと言えば龍角散、世界局番(ntt-com)、日本を休もう、

         日は沈んでも人生は続く、

買い言葉・・・消費者の目線に立った立場。

         今の君はピカピカに光って(1980、ミノルタ)

         昨日は何時間生きましたか

         父さんだって、ほめれば育つ