ぶら~り相模の国

信州生まれの勘太郎、のんびり人生

峯の薬師へ坂道を登りそして下る~~~

2021年01月09日 | 日記
ちょっと前になるが、昨年の暮れに津久井湖や城山から
見える「峯の薬師」(緑区三井)まで行って来た・・・
城山湖(城山発電所)のところの駐車場から都県境の
榎窪山に向かい、そこから峯の薬師まで山道を下る~~~

この日は晴れていたので眼下には城山湖が、そして
その先には東京都内のビル群が霞んで見えた!!!










4基の電波塔を通り更に山道を下ると峯の薬師奥の院に
到着です・・・
昨年、この頃にこの付近を歩いていて飼い犬に咬まれたことを思い出した・・・












ここまで山道を登りそして下って来たので足腰が痛い!!!
峯の薬師は更に下ったところにあるので、気を取り直して
一気に下る・・・

10分程で到着です!!!
峯の薬師の庭からは津久井湖(城山ダム)や相模原市内が
見渡すことができる~~~

境内には誰もいないと思って見渡すと、寺関係者(?)らしき
人が暇そうにしていた・・・
今までここを訪れた時は二人以上いたが、この日は
一人だった。

話をすると長くなりそうだったし、帰りが遅くなるのを
避けて早々に引き返すことにした・・・
来た道を榎窪山まで引き返す。 今度は上り坂だ!!!

榎窪山から都県境の尾根伝いに城山湖を一周して
帰っても良かったが、この山道は急坂や長い階段が
あるので止めて来た道を下った~~~








(画像は昨年12月22日撮影)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと外へ出たら蝋梅が咲い... | トップ | 城山湖(本沢ダム)は寒かっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿