ぶら~り相模の国

信州生まれの勘太郎、のんびり人生

本沢梅園の梅もぎ取りへ!!!

2015年06月09日 | 日記
今年も本沢梅園で「梅もぎ取り」が行われています。
昨日は早速出掛けてきました・・・・



梅もぎ取りの開園期間は6月6日(土)~8日(月)までと、
6月13日(土)~15日(月)の二回に分けて行われます・・・・
一昨日(7日)の日曜日には1000人を越す多くの人が訪れたようです!!!





昨日(8日)は開園して間もなくでしたので、訪れる人はまだ少なかった・・・
前日に訪れた人が多かったので、入口に近いところの木は全てもぎ取られていて一個も付いていない。
坂を下ってはるか一番下まで行ってようやく、実が付いている木が現れた。



それでも大きな梅が木にいっぱい付いていた・・・
傷がついていないのや虫が喰っていない良いものを選んでバケツに入れる。
大きな梅は桃を思わせるように大きく色も付いていた!!!



バケツ一杯に入れると約5kgほどになり、一番下の畑から上の入口まで運ぶのに一苦労した~
事務所で必要な分だけ計量してもらい購入した。
後は梅酒が出来上がるのを待つのみか?????


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花が見ごろになっている... | トップ | この車どこか変ですねぇ?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-06-09 22:46:28
梅 きれいですね・・・楽しみですね。

明日は と 今日 放送のお知らせで判りました。
今夜の今頃は 近くに着てるんだろうなぁと思いつつ打ってます。

自宅前のハウスのアスパラ撮らせて戴いた事ある立派なお宅でした。
返信する
今日は梅雨空 (伊那の勘太郎)
2015-06-11 11:32:53
こんにちは。

今日(11日)は朝から梅雨空で、どんよりと
雲っています・・・・

暑くなかったので、庭の伸びた木の剪定を
今終わったところです。

昨晩は遅く帰ってきました。

志茂のおじさんおばさん元気でした。

返信する

コメントを投稿