ぶら~り相模の国

信州生まれの勘太郎、のんびり人生

フィリピンの果物 (7) ドラゴンフルーツ

2014年03月21日 | Luzon島
ドラゴンフルーツ(dragon fruit)って知っていますか?
名前は聞いたことがあると思いますが、実際に食べたことの
ある人は少ないと思います・・・・・・


常夏のフィリピンに滞在していた頃は、食後のデザートにでてくる時があって
食べる機会がありました・・・・・
果皮が龍のウロコ状になっていることから、この名前がついたようです!!!
   

   


ドラゴンフルーツはサボテン科に属していて、実際にサボテンのような
植物の果実なんですねぇ~
   




通常の大きさはリンゴ程で、果皮は鮮やかな光沢の赤です・・・
      


果肉は白く果汁を含んでいて、一面にゴマ粒のような種がある。
食べると「シャリ シャリ」した食感ですが、あまり甘くない~~
     


ドラゴンフルーツを半分に切ってみると、果肉が白いのや赤いものがあります・・・
種類は3種類ほどあって不思議なフルーツです!!!
  1)果皮が赤くて果肉が白い
  2)果皮と果肉が赤い
  3)果皮が黄色くて果肉が白い
   

          


日本では沖縄県などで栽培されているようです~~~
     
       (果物の画像より)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 圏央道の工事が進む!!! | トップ | いよいよリニューアルOPE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿