ぶら~り相模の国

信州生まれの勘太郎、のんびり人生

どんど焼き

2017年01月10日 | 日記
昨日は「成人の日」で休日でした・・・・

毎年恒例となっている「どんど焼き」が正午から相模川高田橋上流で
行われました。




広い川原に積み上げられた正月飾りなどに点火されました~~~







お汁粉、とん汁、甘酒が皆さんにふるまわれました・・・・







ほぼ燃え終わると家から持参したモチや団子を焼きます~~~
魚釣りをしているように見えますが違いますよぉ!!!





たくさんの卵を焼いています???
違います。 これは団子を焼いています・・・・
たくさん焼いて持ち帰り、家族全員で食べて一年間の健康をお祈りするのですねぇ~~~





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなユリ「プチシリーズ」 | トップ | 定期健診へ(北里大学病院) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんど焼き ()
2017-01-10 14:28:13
高田橋付近は 川原が広いから安心して大きな火が燃やせますね。

公民館活動でしょうか
しるこ や 甘酒・とん汁が ふるまわれるのも嬉しいわねぇ。

餅を焼いて 一年の安全 無病息災を願うのは同じですが
団子ってのは 珍しい かも~。
返信する
こんにちは・・・ (伊那の勘太郎)
2017-01-11 14:48:35
こんにちは!!!

今朝から快晴です。

朝早くに家を出て北里大学病院へ定期健診に
行ってきました・・・・

成人の日にはどんど焼きを行うことになっています。

以前は住宅内の公園で行っていたが、消防上危険と
云うことで川原で行うようになりました・・・

どんど焼きは自治会が主催します。
甘酒や豚汁も自治会の役員の皆さんが作ります。

今年は消防車は最後に1台来たが、昨年は数台来て
いました・・・

古くからの地元の人は、残り火で団子を金ざるにたくさん入れて焼いている家族をがいました。
モチを焼いている人はいませんねぇ~~~

家に持ち帰り家族全員で食べて無病息災を願うんでしょう~~~
返信する

コメントを投稿