ダンス以前 》》》

■__/dance izen.

Kanze school of Noh at JACCC

2009-02-10 | this AND that
観世能を鑑賞してきました
京都からはなれて一ヶ月 Mikata Shizuka氏が舞台に登場した瞬間 こころが嬉しくて温かい物が目に浮かびました

場所は、
Japanese American Cultural and Community Center(JACCC)でおこなわれました

演目は
敦盛 敦盛を体験するのは2回目で勢いのあるあの仕舞と人間味と神がかり的な雰囲気の加わる動きとあの美しい敦盛の衣装
これにまた触れることができるかと思うとどきどきしてたまりませんでした

良い能をみると 演技者がその場を去っても 魂がまだ浮遊しているというか、氣がその場に残るんです

演目自体は、WS形式のレクチャーとの組み合わせでショートバージョンではありましたが、shizuka氏の舞は、人間とも魂ともいえないそのちょうど中間の足取りの中 行なわれ 気味が悪くて鳥肌が立つ一方 敦盛の若々しく、勢いと潔さがただようその姿はみるものを魅了します


一行は、LAを初めとし、サンフランシスコ、ポートランド、シアトル、デンバーと旅をする

帰国したら
しっかりと時間をとって学び始めようとしていた観世能である
その稽古は、京都駅前のNHKカルチャーセンターで行なわれている
お近くであれば 是非体験していただきたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。