ダンス以前 》》》

■__/dance izen.

■___ダンス以前 秋の合宿2013『五感で味わうからだ作り』

2013-08-31 | PROJECT

『5感で味わう体つくり』

2013年 秋 京都/美山
緊張と脱力の感覚を磨く。自然に習う動と静。

日時:2013年9月28日(土)夕方~29日(日)終
会場:京都府南丹市美山町豊郷公民館他

山の中で体つくり。

(背景)

リラクゼーションや癒しブームになり久しいが、身体は休ませるだけでは機能が低下し、身体感覚における感受性が乏しくなると危惧しています。しかし、働き過ぎの現代人のからだに過度の労働を強いる様な作業や体つくりから始めるのは、荒療法とも言えるでしょう。そこで、先ずは、鎮静効果や神経系の興奮をなだめる効果もあるフェルデンクライスメソッドで休める心身を創り、その後美山の大自然の力を借り川や山へ入り個々の好みに合わせ創作活動をしたり、整体を習ったり、暮らしの作業を通しての5感をフルに使いながらからだ作りをします。休息→整体→表現の3ステップでからだ作りを行います。

自然の多い美山では、自然界における活動(昼間)と休息(夜)を肌で感じられますので、そのメカニズムを全身で体験し習う事が可能です。

しっかり動き、しっかり休むメリハリをつけた生活を送る事で身体の持つ本来持つ本来の機能がいきいきと輝きだす環境を創りだす為に、本プロジェクトを始めました。

将来的には、季節を色濃く肌で感じられる時期に年3回程度の実施をめどにテーマを決めながらダンス以前を深めていきます。


今回は、秋の短期合宿を企画しました。

(内容)

土曜日、夜は暗闇と静寂の中で静かな時間を過ごします。
交感神経が優勢になりやすい現代生活です。就寝前に、交感神経と副交感神経機能の均衡をとると言われるフェルデンクライスレッスンを野外ウッドデッキ上でゴロゴロと行い、深い睡眠を促進します。翌日は、早朝呼吸法とヨガ、寺野式/手ぬぐい体操から手ぬぐいを使った川辺で即興ダンスへ移ります。身体を野外で思いっきり動かす機会がたくさんあります。山の薫り、川のせせらぎ、天然音楽に身を浸しながら美山の秋を身体全身で味わいましょう。
お楽しみに(^o^)/。

★参加費10,000円 ワークショップ2コマ+一泊2食付き
☆ワークエクスチェンジ+寝袋持参者は、7,000円

講師:


■寺野正樹 http://yutaiho.com/
テラノ式/遊体法主宰

30代に入って腰痛が悪化、腰痛の改善を目指しヨガやストレッチを始めたところ、人体の神秘と可能性に気づく。意識のあり方も知るべく心理療法のスクールに通うなど「身体とこころの関係」を探求。その結果、「脱力すること」と「意識すること」の大切を知る。さらに、独自で研究するうちに、ある日家にあった手ぬぐいで体操をしていたときに、「脱力感覚」が容易に得られることを発見。現在ではオリジナルメソッド「遊体法/テラノ式手ぬぐい体操」として個人セッションをはじめ、各地でワークショップも展開中。「知ってそうで知らない『力の抜き方』を知ることで新しい感覚に目覚めます。大いなる可能性を秘めた身体を遊び尽くしましょう!」

    ■小池陽子 Saitama City Ballet 主宰

                 http://saitamacityballet.jp/
ダンサー,振付家,ダンスワークショップ講師, フェルデンクライスプラクティショナーとして、国内外で活動を展開。その他ジャイロキネシス、フランクリンメソッド指導資格取得。振付作品、ダンス共に受賞歴多数。2009年 「Reflected image」FUKUOKA DANCE FRINGE FESTIVAL第1位。2010,2011年 Seoul InternationalChoreography にFinal Stageに選出等。

今回のテーマは、『からだの脱力と緊張』です

言い換えると身体のON/OFF
手ぬぐいを使った様々な動きを通して、知らず知らずのうちに緊張させてしまっている部位の”力の抜き方”を発見していきます。”力の抜き方”を知るというのが大切なポイントです。そして、脱力感覚から生まれるダンス。自分の身体に耳を傾け、心地よさにナビゲートされながら身体が動き始めたその瞬間から、それがあなたのダンスになっていきます。

★会場までの道順
オプション:乗り合いレンタカー有り
28日19:30時出町柳駅集合 限定7名(1人3,000円カンパ)
☆ レンタカーの予約が必要なため9月22日までに申し込んでください。
*車で来られるかたは事前にお知らせねがいます。

持ち物: 汚れてもよい服装。My手ぬぐい。懐中電灯。  

お料理手伝うの好きな方、車を出しても良い方大募集!!

不明な点があれば気軽に担当 小林 felcafe(at)gmail.com までご連絡ください。(at)を@にして使用してください。

■企画/運営 ダンス以前 http://blog.goo.ne.jp/bwlkyoto/