文十郎録

日々あれこれと感じたことなど

入社式が多いらしい

2006-04-03 | 社会
本日より実質新年度の始まりです。
入社式も多く開催されるそうです。
私の場合は、すでに20数年前となってしまいましたが、3月下旬でしたので
ちょっと損した気分でした。
歳を取ると「最近の若いもんは、云々」と言う事が多くなりますが
自戒をして言わないようにしようと思います。
その代わり、仕事に全力を出していない人には地位に関わらず一言言わせていただきたいと思います。
多分、こんな事は昔からあった事だと思うのですが、ネットが便利になって目立つと感じ始めているのだと思います。
分からない事を調べる時に裏を取らない、事が多くないか?
(永田議員ではないですが・・・)
先日あった出来事としては、ある計算式を導くように、と指示しておいた若い人が
ネットから調べてきた式を出してきました。
「導出過程は?」と聞くと「ネットに出ていました」との事
この式が自分が20年前に導いた式と形が違っていたので、数値を入れてみると小数点以下2桁目が少し違います。 CADで図面を描いて測定すると私の式の方が正確でした、という事がありました。
そのネットの式は、どこかで近似を導入して簡単で使い易い形になっていたものと思います。 だけども誤差がどこまで許されるかは、当初は分からないしPCを使えばもっと下の桁まで簡単に計算出来るので安易に近似の入った式は使うべきではない、と思います。

と言う訳で、将来の訓練にもなるので出来ることはなるべく自分でやろう、と思いました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とろろ (まり)
2006-04-08 13:00:48
芸能人のヒミツ教えちゃいます♪

返信する