文十郎録

日々あれこれと感じたことなど

成果が出ないのは人間の器の問題か?

2006-05-11 | ビジネス
知り合いの社長に(社員3名)「経営を手伝って欲しい」と言われて、非常勤役員に就任する約束をしました。
そんな訳ですから、色々と会社の現状や将来について質問してみました。
その回答として「それが出来ていないのは自分の器が小さいから」という返事が何回かあり、「あれ?」と思ったのです。
「生まれ変わり」の考え方に起因しているのかもしれませんが、沢山の経験をして多くの困難を乗り越えることによって成長していくと思っています。
直面する問題に対して、「器が小さいから出来ていない」という答えを出すのは思考停止と思えます。
会社経営をしていく上で色々な難しい問題が出てくるのでしょうが、その全てを小さな問題に分解して一つ一つ解決していけば何らかの成果が得られる筈です。
と言うことで、今はその社長さんに対しては大きな問題を投げかける事は止めて
「こうしたいから、最初はどこから手をつけよう」といったなるべく具体的な話し方をしています。
会社という道具を通じて多くの人とやり取りが出来るので、ビジネスは面白いですね。

最新の画像もっと見る