文十郎録

日々あれこれと感じたことなど

改革には公務員の人件費を避けては通れない

2006-09-20 | 政治
ここ数年で、民間企業は雇用に手をつけて
給与体系も変更して生き残りを画してきました。
その結果、志半ばで倒産してしまった会社もあったでしょうが
多くの会社が何とか存続する事が出来
その結果創業以来の利益を出しているところも少なくありません。
しかし、官の構造改革は未だに手が付けられずに居ます。

「改革」とは何か?
具体的には、法律を変えて規制を変更する事(緩和される事が多い)と
税金の使い途を変えること(予算の中身を変える)です。

公共工事は、産業構造が変わって土木建築業に就業した人を賄うという意味も
あります(だから景気が回復する)。
税金で発注する仕事で生活している人が多く居るという事実があり
その発注量が減る事で生活に苦しんでいる人が増えています。
(公共工事だけに限りません)
しかし、直接人件費が支払われている公務員の給料に
殆ど手が付けられていないという事実は、
素朴な国民感情に照らして許されるべきではないでしょう。

具体的には、
1.退職金の廃止
2.全体で20%の人件費削減
です。


本当によかった、紀子さま男児出産

2006-09-06 | 社会
日本人全員が望んでいたと思います。
思わず万歳をしてしまいました。
皇統は、男系で維持されるべきと確信していますので
これから色々とあるとは思いますけども
今は、素直に喜びたいと思います。
提灯行列とか出ないのかなあ。

中小企業の社長の給料

2006-07-10 | ビジネス
小さく収益もそれほど多くない会社の社長の報酬はどれくらいが適正なのか?
ちょっと考えてみました。
規模にも拠るでしょうが、最低100万円/月はないと会社経営とは言えない
のではないか? と思います。
趣味の延長で内職みたいに稼ぐのであればこの限りではありませんが、
会社となると投資を行わなければならないし、人も増やさなければならない
こうした時の余剰を会社の利益で出すとなると法人税(利益の半分)を
払わなければならない訳ですが、給与であれば税率の低い所得税となります。
ですから社長は、多くの給料をもらい、もしもの時に備えて
慎ましい生活をして貯蓄をしなければなりません。

考えれば考えるほど、人を雇って会社を維持する(成長させる)のは大変です。
自分としては、今のような個人事業(時給のいいフリーター)を続けるのか
会社にするのか・・・。

1ヶ月が過ぎたフリーター生活

2006-07-08 | ビジネス
何とか生活できています。
2週間前に食事に行こうとすると、友人から「そこは勝ち組が行くレストランでしょ」と言われて、自分が負け組というのを自覚したのですが
まあ日銭も安定して稼げているし、将来を見越した投資も出来そうなので
「ブランドが無い」と言う意味では、負け組なのでしょうが
世間の評判を気にせずにやりたい仕事に力を注ぐ環境が出来つつあると言えそうです。
1年くらいは慎重に行きたいと思います。

と、ほぼ2ヶ月振りの更新でした。

成果が出ないのは人間の器の問題か?

2006-05-11 | ビジネス
知り合いの社長に(社員3名)「経営を手伝って欲しい」と言われて、非常勤役員に就任する約束をしました。
そんな訳ですから、色々と会社の現状や将来について質問してみました。
その回答として「それが出来ていないのは自分の器が小さいから」という返事が何回かあり、「あれ?」と思ったのです。
「生まれ変わり」の考え方に起因しているのかもしれませんが、沢山の経験をして多くの困難を乗り越えることによって成長していくと思っています。
直面する問題に対して、「器が小さいから出来ていない」という答えを出すのは思考停止と思えます。
会社経営をしていく上で色々な難しい問題が出てくるのでしょうが、その全てを小さな問題に分解して一つ一つ解決していけば何らかの成果が得られる筈です。
と言うことで、今はその社長さんに対しては大きな問題を投げかける事は止めて
「こうしたいから、最初はどこから手をつけよう」といったなるべく具体的な話し方をしています。
会社という道具を通じて多くの人とやり取りが出来るので、ビジネスは面白いですね。