闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

雪やコンコ・・・

2012年03月01日 | 道場日記

 今年はうるう年なので、昨日は4年に一度の2月29日でした。うちの亡くなったおじいちゃんの誕生日はその日で。誕生日が4年に一回って・・・って忘れられないのでいいのか、悪いのかって子ども心に悩んだなぁ。

 そんな昨日は関東でもかなりの雪が降りました。首都圏では雪が降るとすぐに交通が乱れて、人が転んで怪我をしたり、大騒ぎに。
 木元道場メルマガでお知らせがあったことかと思いますが、稽古は通常通りありました。

 自宅近辺は、雪が降り積もり、さすがにバイクは危ないので、バスで出かけていくと道場周辺道路はほとんど雪が残っていない状況でした。一駅の違いなのにびっくり!!

 きっと皆さんのお家の周りでも出かけるのに躊躇するような状況だったのでしょう・・・。

 少年部の初級クラスは、近所に住むバンジャクひとりと女子部の姐さんとじむちょーの3人。

 大人ふたりにはさまれて・・・

 いつになく無口で集中の途切れないバン。

 あれが毎回だったら・・・スーパー幼児だね(笑)

 でも毎回だったら・・・気詰まりだよね(笑)

 文庫では女性は親子でなくても全てのクラスに参加可。

 怪我をしているときや久々のとき

 可愛い(?)エキスを吸いたくなったらぜひ!!

 

 次のクラスは、気合の入ったメンバー総ぞろい。

 それを物語るかのように・・・全員がマイヘットギアを持ってた(驚)。

 タカラなんて、空手着着て電車でいつも通り一番に到着。

 ミヅキは自転車で何事も無いようにやってきたけど・・・。(気をつけてね)

 センセーと組手をして、ちょっと怖いめにあっちゃったけど(汗)

 今日のアドバイスは、深く心に刻まれたことでしょう。

 まず、「せっかく来たのにあんなめにあって」と思うような子はいなかったと思うよ。

 あの緊張感。お外同様、道場の中も凍りつく・・・。(たまにはね!)

 

 少年部の最後のクラスは、前のクラスの全関東出場組が残り

 プラスいつもより少なめなベテランメンバーにより

 こちらは寒さはどこへやらの変わらずハードな内容で・・・。

 雪にも負けずってことで写真をパチリ。

 

 その後の一般部は、通勤時の交通網のマヒとその影響でお仕事が大変だったのか

 なんとゼロ。(そういうときもありますよね~)

 恵吾指導員も元々お休みの予定だったので・・・センセーひとりぼっち。

 通常だったら水曜日はこれでクラスは終りだけど

 全関東大会前なので上級強化があります。

 最近10人を超えるいいメンバーが集まってるけど・・・

 どうだろう???

 なんと11人。

 それになんと言っても

 マサトとソラの中学生二人が上級強化デビュー。

 来るまでの気持ちを考えると・・・。

 「ホント偉かった」

 決して強制や強要はしないセンセーからの声かけを

 きちんと心に止めて。

 そうゆうのに大人も子どももないよね。

 道場は色々な目標や目的の為にあり

 誰がいつ来るか来ないかはわからないけど

 それぞれの「覚悟」と

 「強くなりたい」と真剣に稽古する気持ちがあれば

 誰が来てくれてもいいように

 考えられている場所だと思います。

 どなたでも・・・待っています。

 強化後の自主トレで帰宅する足がなく、夜中に走って帰る覚悟をしていたセンセーですが、石井指導員に車で送っていただき助かりました。ありがとうございました。

 押忍

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。