闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

BBQの締切は今週25日(土)です!

2007年08月20日 | お知らせ

 今年はどういうわけか?出足が遅いです。ブログでの告知遅くなってしまいましたが・・・。

 日時 9月30日(日) 
 集合 10時
 場所 野島公園
 会費 大人3千円 女性、中学、高校2千5百円 小学生千円 後援会員、幼児無料です。

 現地集合、現地解散です。小学生以下は父兄同伴で申し込みをお願いします。
去年は笑っちゃうほどの大雨が振る中のバーベキューでした。それはそれでなかなかの思い出になりましたが・・・。今年は9月開催です。この猛暑なので、少し涼しくなってよいのではないでしょうか?

 先日の打上も延期のままです。道場に顔出してないとかそんなことは関係ありません。みんなの顔がみたいです!それ以上の理由はありません。
申し込みに間に合いそうに無い方は、お電話ください。待ってます。

 基本的に飲み会の得意でないセンセーですが・・・道場の集りだけは違います。
稽古生、ご父兄、ご家族の方、ぜひぜひご参加ください。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徒然草 (dirty gotoh)
2007-08-20 22:54:34
 久々にdirty gotohです。合宿参加の皆さん、お疲れさまでした。うらやましいです。話は変わりますが、全関東大会のスタッフをやってる時や稽古後のロッカーの着替え室で、僕のブログのファンがたくさんいると知り、「最近、投稿がなくて寂しい。投稿してください。」と言われ、投稿することにしました。隠れファンがけっこういることを知り、ファンの要望に答えなければ、という気持ちになりました(アホですね。)。
 このまえの稽古で、吉岡先生自ら指導してくださり、大変嬉しく思うと同時に、回復していると思い、本当に安心しました。今後もよろしくお願い致します。
 僕は稽古に行くたびに思うのですが、ぐるぐる回る組み手の時に、最大の嫡は自分のスタミナだと認識しています。動けなくなってヘバる。相手に効かされて動けなくなるのではなく、スタミナが続かなくて自分からヘバってしまう。これが自分の課題で、まずこれを解決しなければならないと思っています。そのために、飲酒の量を半分にしました。それと、審査の時は逆立ちがあるので、まず逆立ちができるように、腕立て伏せと実際の逆立ちの練習を、近くの公園でするようになりました。「何やってんだよ、あのおっさん
。」という、冷ややかな不良中学生の目も気にせず練習の毎日です。
 思えば、緑帯の審査を受ける時に、記憶力が悪いので、朝5時起きで近くの公園で、太極1からヤンツー、それと、白帯びからの移動すべてを毎日復習しました。朝5時と言っても、通勤する人たちが出てくるので、怪しい動きは早い時間に練習しました。平安3、平安5、ヤンツーはかなり怪しい動きなので、それは朝の早い時間に練習しました。太極1なら、「あ、空手の練習してるんだ」と思ってくれそうですが、平安5だと警察に通報されて職務質問されそうなので、まずそれからやりました。今度の審査を受ける皆さん、最善を尽くして審査に望んでください。審査する先生たちもかなりの重労働と認識しています。だから、受かればラッキー、というような気持ちではなく、かならず受かるという気持ちで受けてくれるよう望みます。すんごい優等生的な書き込みですね、これは前フリです。今日からまた、いつもの現実に戻りました。仕事の話しですが、一ヶ月のノルマは、僕は一週間から二週間くらいでこなしてしまうのですが(けっして、自慢ではありません。もともと研究者で20年近くの経験があるので、こなすのは簡単です。ちなみに、僕の大嫌いなものは、「ウソ」、「インチキ」、「根拠の無い自慢」、です。人間、立って半畳、寝て一畳です。虚勢はプロが見れば、すぐにインチキだとわかります。)、インチキ特許出願があると、すぐに電話して、かなり厳しいことを言います。本当に厳しいんですよ。今までは、自分がメーカーの人間で特許出願していた逆の立場だったので、出願人の気持ちはわかるのですが、間違いは間違いと言い、理詰めで論破します。その電話の応対を聞いている周りの人たちは、ゴトーさん、恐い、と言います。公務員はあまいです。民間企業の生き馬の目を抜くような厳しさを全く知りません。大学生の延長です。ほんとにチーチーパッパです。奴らの目を覚めさせなければ…。電話で間違いだから、と言うと、出願人は面接して技術説明したいと言ってきます。わかりました、と言い面接するのですが、出願人が全く自然法則を理解していないので、最初の1時間は、自分の物理数学の講議になってしまいます。それで納得してもらって、ほら、やっぱり無理でしょ、と納得して帰ってもらいます。ちなみに、面接室はドアの上2/3は曇りガラスで下1/3が透明です。曇りガラスなのは、非公開の見本を持って来る場合があるためで、下が透明なのは、審査官が刺されていないか外から確認するためです。ほんとですよ。面接は命がけなのです。いろんな審査官が脅しを受けています。数100億円の金が動く話しなので、相手も必死です。
 空手の話ですが、じむちょー、空手の劣等生はじむちょーではありませんよ、自分です。松竹梅毒でいえば、自分は毒です。じむちょーは梅以上です。
 また、こんな長文を書いてしまいました。たぶん、よっぽど今の生活にストレスがあるのだと思います。押忍。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。