闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

目標

2008年09月24日 | 道場日記

 審査も終え、月曜日は少し道場も静かな雰囲気かと思えば・・・新たな目標を見据えて動き出している方もいます。

 ブログではやはりご報告するという意味合いで、どうしても試合や審査でのことが多いのですが・・・入門当初からご自分のペースを崩さず、道場に空手を学びにくる目的を見出して何年か審査を受けずこつこつ通ってきてくれている稽古生の方もいます。

 このつたないブログもときどき読んで下さっていて、道場の出来事を知っていてくれたりします。なんとかして稽古の時間を作ることを含め、それぞれにご自分の目標も持たれていることと思います。

 私は入門当初、センセーに

 「自分の弱さを素直に受け止め、どうしたら強くなれるか考え行動しろ。」

 そう言われました。「素直に」というところが意外に難しく、人に対しても自分に対しても言い訳をせず受け止めるということが弱いくせになかなかできずにいました。

 それまでいい人ぶって「お先にどうぞ」と人に譲って、自分の出来ないことから目をそらしてその場を離れるか、あきらめてきた自分に気づかされました。

 嫌でもその場から逃げるわけにいかない仕事場である道場にいて、皆さんの頑張りを目の当たりにすることで、私はそれまでより少しだけ成長することができたのではと思っています。

 前にも書きましたが、このブログはみんなを焦らせたり、追い詰めたりする為に書いているのではありません。今審査や試合に出れなくても今稽古になかなか来れなくても道場を必要としてくれている人達がいます。このブログの中に書かれている人もみなそういう時間を越えてここにいます。自分で自分を責めて辞めていく人はいるけれど、「よしもう一度頑張るぞ」と思ってきてくれる人を責める必要があるでしょうか・・・。

 「戻ってきたい場所」として道場が、稽古が、稽古している皆が、輝いているか。そういう場所にして待っているのが私達の仕事です。

 ひとりひとりの目標が、夢が、目的が持て、頑張れる場にしていきたいです。
皆さんに必要だと思ってもらえるよう頑張ります。

 秋合宿、新人戦、平日審査の申し込みも受け付けています。
日々の稽古も全力で頑張っていきましょう!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。