闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

今井先輩交流試合お疲れさまでした

2006年08月26日 | 仲間たちへ

 センセーは今朝一般部の合宿に出かけました。この文章をセンセーの携帯でチェックしてもらってからの投稿になりますので、削除されるかもしれないのですが・・・。
 今井先輩、試合の結果報告ありがとうございました。1回戦で敗れたとのことですが、試合を見ることができなくて残念でした。私ごときでは試合を見ても技術的なことはどれほどわかるかは別として、試合はその場にいた者、もっと言えば戦ったご本人にしかわからないことがあるからです。今井先輩がどうして今試合に出ようと決めたか、その間どう生活し、何を考えたか、試合の内容はどうだったか、相手の突きや蹴りはどうだったのか、何が原因だったのか、そしてどれほど悔しかったのか・・・すべては今井先輩の血や肉となり、ご本人の為、後輩の為、仲間の為、そしてセンセーの力にもなります。
 5年間道場にいさせてもらい、センセーのそばで道場を見てきて、ここでこうして文章を書くとき、いつも考えていることがあります。試合のこと、合宿のこと、道場での出来事・・・そこで頑張っている人の裏側にそれをできずに今は他の事を頑張っている人の存在です。それは空手のことだけではなく、人生の出来事も含め、楽しいことのあった人、つらいことのあった人、すべてを同時に知ることができるのは私達です。私達の知る限り、本当にみごとなまでにそれぞれです。海でたとえるならしゃにむに進む船もあれば、ゆっくり進む船もあり、止まっている船もあり、修理中の船もありです。そしてずっと動き続けるものもなければ、止まっているだけのものもないのです。道場の様子を耳にして違う場所で踏ん張って、絶対にまた稽古に出るんだと思う時期は空手を続けていれば誰にでもありえることなのです。またこんな事情があるのにもかかわらず稽古にきているのかという人もいます。センセーや黒帯さん達はそうゆう体験をしたり、みたりしてここまできた人達なので動じたりはしませんが、じむちょーはただおろおろしてきました。でも何より動いているものの頑張りと動けないものの踏ん張りに支えられた5年間でした。みんな自分をあきらめていないからです。いろいろなことがありながらも空手を選んでくれているからです。ときに耳の痛いこともあるかもしれませんが絶対にもどってきてください。道場から目をそむけることができない立場にあるからこそ、私自身いち稽古生としてもときには背中を押され、ときには心苦しいときもありながらも何とか空手を続けることができているのだと実感しています。今井先輩の今回の試合出場は「やれるときはやる!」をまさに体現した挑戦だったのではないでしょうか?沢山の経験をまた文庫道場に持帰っていただけることでしょう。本当にお疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (沓澤です。)
2006-08-27 14:43:41
今井さん、試合お疲れさまでした。試合に出るということは勝っても負けても、稽古100回分ぐらいの経験ができると思います。この経験を次に生かせるといいですね!

とにかくお疲れさまでした。ゆっくり休んでください。
返信する
Unknown (今井)
2006-08-27 16:53:20
今日合宿が終わり 仕事で横須賀に何日か帰ることになりました 道場に稽古に行けると思います 沓澤先輩を初め皆さんに声を掛けていただき うれしくもありまたすまなくも思っています かえって皆さんの顔が見えればと思います 本当にありがとうございました 押忍!
返信する
今井先輩楽しみにしています (sonoyo)
2006-08-27 21:43:42
道場で先輩にお会いできるのを心待ちにしております。試合お疲れ様でした。 押忍

              







   
返信する
お疲れさまでした。 (神の能力を持つ男)
2006-08-28 00:47:21
今井先輩、試合お疲れ様でした。

道場でお会いできるのを楽しみにしています。

お土産はもっと楽しみにしています。



    押忍
返信する
うれしはずかし (今井)
2006-08-28 08:07:53
皆さんに声を掛けていただき 変な汗が出そうです(笑い)折角なので稽古に出る日決めちゃって発表\します。(アホが頭に乗ってスイマセン…)火曜日の一部と水曜日の子供時間に出ます神の能\力をもつ方はどなたですか?凄い方ですね?そのよママは水曜日出れますか?みんなで稽古に出て 変に盛り上げましょう(先生稽古軽めでお願いします?そんなことかんがえているから負けた気がしますたぶん…)暑い日がつづいています 無理せず頑張りましょう(負けた本人が、スイマセン)よろしくお願いします PS.お土産なくちゃいけませんか?買ってなくて…
返信する
今井さんは人気者 (謎のカンフー男)
2006-08-28 10:15:44
今井さんに会うのを楽しみにしているのは僕だけかと思っていましたが,こんなにも多くの人が歓迎してくれるとは嬉しい限りです。ただ、なぜか今井さんが久しぶりに来た時は過酷なメニューが待っているので、明日は覚悟して来て下さい。おみやげは今からでも愛媛から宅急便で「伊予カン」を取り寄せれば間に合うと思いますよ。今井さんの人気爆発となること請け合いです。押忍
返信する
今井先輩水曜日は・・・・ (sonoyo)
2006-08-28 20:40:56
少年部には仕事が重なるので出られません。

火曜日でしたら9時30分の一般には何とか出れるかも知れません。お土産話がほしいです。(笑) 失礼致しました。       

                押忍
返信する
わ・わ・かりました (今井)
2006-08-29 07:49:47
最後のクラスですか?変更しますね…カンフーさんはだれですか?神の能\力さんもだれだかわかりません おいらはドラマーさんも、みんな名札を付けてきてください(大笑い)佐藤さん、忙しいですか?稽古でれませんか?待ってますね。沓澤先輩お忙しいですか?時間があればお願いします。ブログ待ち合わせに使ってスイマセン、先生特別メニュの軽めでお願いします(マジ、ヤバそうで…)稽古に 出るのが恐くなりそうです… 今日も暑くなりそうですね 体無理せず 仕事行ってきます 押忍!
返信する
火曜ラストクラス (じむちょー)
2006-08-30 01:08:27
 盛り上がったようで・・・「みんな強くなったなぁ」とセンセー感慨深げにひと言。顔を出してくれた田中指導員もきっと勇気づけられたに違いないでしょう。ブログが役に立って嬉しいかぎりです(#^^#)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。