闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

昇級審査も無事に終わり。。。

2023年06月27日 | 道場日記



24日(土)、白帯のヒナノが体調不良の為、残念ながら繰越をすることとなりましたが、その他のみんなは元気に審査を受審することが出来ました‼️

当日はもちろん、審査に向けてそれぞれ精一杯審査の練習をできたかどうか、審査の時にもし苦手だったと感じたり、うまく出来なかったと感じたことは合格して新しい帯になってからも忘れないうちに取り組んでいけると次の審査を受ける時にとても力になると思います‼️

全て100点満点で合格できる人というのは少ないと、いやほぼ課題が残ることの方が多いと思いますが、子どもらしさというか(笑)、合格すると嬉しくってそのままになってしまうことの方が多いと思うので😅

とにもかくにも普段の稽古‼️
完璧主義だったり、慎重派で中々受審の気持ちが固まらない子にはそっと背中を押して😊
とにかく、受けたい気持ちばかりが先行してしまう子には、技や力量のみならず、何が必要なのか、時間をかけて理解してもらっています😊

小さなお子さんの場合、親御さんからしたら、ジリジリしてしまうこともあると思いますが、とにかく普段の稽古や性格などをみながら、一人一人に接しています😊
本人にとっての適時を見定めておりますので、信じていただけたら幸いです❣️

審査前には時には厳しいことを言ったりしますが、「このままでは受けられないかも?」という危機感を多少持つことは、これからの人生にとっても必要なこともあると思うので‼️
今回緑帯に挑戦となった3名はその重さにもの凄い緊張があったようです🤭

親御さんが辛抱してくれたり、待ってくれたりすることで、驚くほど、ある日をさかいに本人が動き出す瞬間があります😃👍
まあ、それはこちらとしても感動ものです🥹

中には入門から稽古2回目で「帯をとりたい」と言ってくる子もいます‼️
でもチャレンジしたいという気持ちは素晴らしいので、ひとまず「吉岡先生に相談してみたら?」と言って出鼻をくじかず、稽古で聞くように伝えてください😅

少年部のことばかり書きましたが、色々わかっている一般部の皆さんも審査はドキドキです💓

稽古を沢山して審査を受審した皆さん、審査前のご準備や送迎をしてくださったご家族の皆さん、審査前にそれぞれ教えてくださった指導員、先輩の皆さんありがとうございました🙇‍♀️

今週の土曜日から梅澤指導員も少年部の指導に復活してくれることになりました^_^
少年部もさらに手厚く指導ができるようになると思います‼️

一般部も相変わらず、熱いですよ〜🔥🔥🔥

稽古待ってます。
押忍





















































審査の翌日は風船を使ったご褒美稽古でしたが💕人数もいつもより少なめで審査を受けた子はあまりきませんでした😅💦💦💦
最後のクラスの終盤に茶帯以上がズラッと揃って型の稽古をやりました💦
久々稽古だったリョウタも思い出しながらもビシッと。これこそどれほど茶帯になるまでに稽古してたかの積み重ねのなす技ですね😊👍











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。