闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

心根(こころね)

2007年04月24日 | 道場日記

 日曜の午後のクラスに普段は平日に稽古にみえることの多い沓澤指導員がいらっしゃいました。稽古前にそっとバケツを持ってトイレに入っていかれる姿が目に入って「あれっ?」と思ってのぞいてみると・・・少年部の熱気で床がびしょびしょな洗面所&少年部ではありがちなトイレの的(?)をはずして汚れたのを発見して、自ら掃除をしようとされていた様子で。黒帯さんにそんなことをさせる事はおろか、それに全く注意をはらっていなかったことに赤面してしまいました。当然「私がやりますから」と何度も言いましたが、結局笑顔で一緒に床を拭いて下さいました。ここにこんなことを書くのは、私の大失態であり、反省しなければならないことであると同時に、おそらく私があのままパソコンに夢中になって気づかなければ、「汚れていますよ」とも言わず、沓澤指導員がそのまま何の躊躇もなく掃除をして下さっていただろうことに感激したからです。
 センセーが全日本に出場したときも本当にお世話になり、ご本人は熱があって、声はガラガラ、目の下もクマで本当に体調が悪かったのにかかわらず、誠心誠意セコンドを努めてくださり、試合後にセンセーの治療する病院めぐりまで付き合っていただきました。センセーは決して強要もしないかわりに心から尽くしてもらって本当に幸せ者です。
 どんなにお礼をいっても「先生にはそれ以上のことをしていただきましたから」その一言。この言葉がありがたいことに黒帯の皆さんが言ってくださる言葉で、甘えべたのセンセーもおかげで絶大な信頼をよせているのではないでしょうか。その言葉をきくと私には介入できる隙などなく・・・ただただうらやましいばかりです。
 長い長い年月を喜んだり、苦しんだりして、共に歩み、沢山のものを乗り越えて・・・かけがえのない関係を築いてきたからでしょう。 
 帰ってきて改めてその話をセンセーにすると「心根のいいやつだから」と。
空手も長くやっていると本性はわかってしまう・・・いくらいい行いをしても「心根の悪さ」はばれてしまうそうで。じむちょーの場合、もっともっと心根もよくしていかないといけないと思いました。 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沓澤先輩との組手は (漢の中の漢)
2007-04-26 12:40:18
突きは漬物石で殴られるように痛いし,上段がいつどこからどんな角度で飛んでくるかわからず,とても緊張感があります。その一方私のブログネームを授かったありがたい方であり、ここだけの話ですが女性にとても人気があります。合宿のとき某先輩が女子高生の腕をつかんで引っ張ってきて「おい沓澤,この子がおまえのことかっこいいって言ってるからなんか話してやれ」と。全日本のとき,保本先輩と木賊選手の対戦でマミーズが「イケメン同士の対戦ね」と言ったので「文庫にはイケメンはいないからねえ」と言うと即座に「あら,沓澤先輩がいるじゃない」と。エピソードを挙げてたらきりが無いほどです。押忍
返信する
沓澤指導員だけではないですよ~ (じむちょー)
2007-04-26 12:47:53
 文庫はイケメン揃いだとじむちょーは思ってます。そして心もイケメンです。木元道場は師範を筆頭に皆さんイケメンです。(失礼な表現ならお許しください)この年になって、皆さんと接することができてありがたいです。
 せっかくのコメント携帯表示できないと残念なので、コピーして移しました。ご了承ください。
返信する
押忍! (湘南コビゾー)
2007-04-26 21:43:28
押忍、漢の中の漢先輩私がイケメンと呼ばれたのは18,19歳まででした(笑)今では黙っているとただの人相の悪いオヤジになってしまいました(笑)なのでなるべく普段は笑顔を絶やさぬように努めております。熱血壮年隊ではイケジジとよばれるようお互いがんばりましょう!前蹴りと膝蹴り磨いて先輩についていけるようがんばります
返信する
男は顔じゃないよ、ハートさ (漢の中の漢)
2007-04-27 23:14:10
と,トシちゃんも歌ってましたが、なるほどじむちょーのおっしゃるとおり,文庫道場の指導員の方はハートもイケメンですね。最近ふと鏡に映った自分を見て「なんだかおっかない顔をしてるなあ」と思ったりしますが、笑顔を絶やさないよう努めなくてはと反省してます。湘南コビゾーさんの前蹴りの話で思い出したけど、今井さんに貸した「前蹴りの奥義」のビデオを返してもらったら見せてあげますのでしっかり研究してください。押忍
返信する
大山総裁の命日の話で (謎のカンフー男)
2007-04-27 23:26:37
思い出しましたが,私の夢に大山総裁が出てこられました。なぜか大山総裁と私が焼肉を食べていて,夢の中でも食欲旺盛な私に「君はよく食べるなあ」とおっしゃったのです。不思議な夢を見たもんだとそのときはさして気にもとめませんでしたが,それからしばらく経ってから極真カラテに入門することとなりました。夢ってほんとに不思議ですね。
返信する
春合宿 (熱血壮年軍団)
2007-04-30 21:19:04
先生,じむちょー,少年部の引率本当にお疲れ様でした。ご父兄の方も安心してお子さんを預けておられることと思います。
全関東に向けて選手稽古を選択し,いろんな人とたくさんスパーリングができとても勉強になりました。
明日から鹿児島に出張で道場の稽古には出れませんが,現場での厳しい業務で試合に向け心を鍛えて帰ってこようと思っています。押忍
返信する
合宿お疲れ様でした (じむちょー)
2007-04-30 22:40:03
 みっちり稽古を頑張って、連休中の為、帰りの時間が遅くなり、明日、学校&お仕事の皆さん!皆さんの流した汗に自信を持って頑張っていきましょう。
 熱血壮年軍団さま、出張くれぐれも気をつけて行って来てください。押忍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。