闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

小泉進次郎さんのブログに・・・

2011年01月30日 | 道場日記

 小泉進次郎さんのブログに昨日の横須賀大会が、紹介されていたそうです。

ますますファンになりそうです。(またかミーハーめ!と言わないで!)

文庫は、会場が比較的近いので、次の横須賀大会には、ぜひ出場をご検討ください。

 皆さん、サッカーのアジア大会決勝ご覧になりましたか?再三のピンチにも辛抱して、辛抱して、延長で見事得点を。「あきらめない気持ち」大切ですよね~。あれだけの長い時間集中するって本当に大変だと思います。侍JAPANも素敵でしたが、今日の侍BUNKOも負けてはいません。

 今日の少年部の最初のクラスは少し少なめ。試合翌日でお休みだと間違えてるのか?風邪などでお休みなのか?スペースを生かし、全員で基本・移動をみっちりやりました。
 後のクラスは緊張感のある稽古をしていました。審査組さんは、上級なのできちんと自分で追い込んで稽古してください。もう四の五の言われる段階ではありません。

 午後の一般部は、体験の方を含めて、本日もいいメンバーでした。若々しい体験の方々がびっくりするようなことを当たり前のこととして、受け入れてる皆さんは本当にすごいと思います。

 センセーのこれでもか、これでもか、まだくるか・・・精神的にもかなり追い込まれますよね。
茶帯さんから白帯さんまで、どの年齢の方もそれぞれご自分を追い込んでいるので、楽な人など一人もいません。ご自分のできる精一杯を尽くす。だからこそ、全てを忘れ、真っ白になって共にいい汗を流せるのではないでしょうか。 

 新しい方たちの加入は、センセーやベテランの方々の刺激ともなり、みんなとても喜んでいます。才能があっても残念ながら、辞めていかれた方も沢山いらっしゃいます。でもこつこつと積み重ね続けている方には、ご自分で手にした光る何かがあります。
 それぞれの「あきらめない気持ち」が生んだ賜物ではないでしょうか。

 今日は「ひざに怪我があるのですが、健康の為でも宜しいでしょうか」と覗いてくださった方もいました。今ある自分を強くするために空手を選んでくださったのなら嬉しいことだと思います。

 試合や審査だけではなく、日々の稽古での皆さんの頑張りにも本当に感動させられます。「人の幸せは、感動の数だ」と言っていた方がいましたが、だとしたら私達は相当の幸せ者ですね。

 侍BUNKOの皆様本日もお疲れ様でした。押忍


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。