闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

クリスマス会&大掃除&忘年会&祝賀会

2011年12月19日 | 道場日記

 今朝、練習試合の息子を送り出し、二度寝して・・・「さあ、行くか~。えっ!嘘バイクが家にない!!」「バイクは文庫駅に置いてきたんだった!!」大変だ~!駅まで猛ダッシュ!!そんな時に限って、センセーのパスモが改札でひっかかり、電車が・・・。文庫駅に着き、走る、走る、バイクに飛び乗り、道場へ。ああ~開館時間ぎりぎりか、もしくは数分遅れ!?あれ?子ども達がどんどん道場に入っていく?道場に入っていくと・・・そこには、石井指導員につかまった?もとい、誘われた男達がずらっ~と笑顔で立っていました。来龍虎さんから流れ、朝まで道場で空手談議に花を咲かせていたようでした。「ここまでいたら、センセーを待つしかない」とのことだったようで・・・なんだか、とっても嬉しかったし、ありがたかった朝でした(笑)。こういうのを師範がクリスマス会で話してくださった「小さな幸せ」の瞬間って言うんだろうなぁと思いながら、みんなのお陰できれいになった道場で少年部の稽古が始められた朝でした。ありがとう~文庫最強のんべー軍団様。みんな本当に道場が好きなんだな~。またお酒や疲れが残っているのに稽古に来てくれた皆さんももちろんありがとう!!いや~きつかったっす(汗)。

 今日はこんな感じで昨日の様子を文字羅列でつらつらと書かせていただきます。(読みにくかったらごめんなさい)

 まず、昨日のクリスマス会は、参加人数78名。お手伝いの中学生5人は、部活などを終え、きっかり2時半に来てくれて、前日師範自らが届けてくださったツリーやお菓子などをあーだこーだいいながらセッティング。その後サンタの怪我の都合により、急遽行われる事となった試割の板持ちをお願いすることなりリハーサル。そりゃあ大緊張。だって人生初だもんね。それに後輩達が沢山見てる。失敗は許されない。責任重大と感じていたんじゃないかな~。参加してくれた子ども達もとてもおりこうで、道場入り口ではいつもどおり挨拶し、靴を揃え入ってきて、骨髄バンクのご用を済ませ駆けつけてくださった師範をきちんと整然と決められた席で黙想して静かに待つなど、テンション高すぎて大失敗なんてこともなく、食べ残しもなく、きちんとお礼も言え、100点満点でした。お手伝いに加わってくださったマミーズはじめ、中学生・高学年の女子が本当によくサポートしてくれて、とてもスムーズに進行されていきました。今年の出席年間表彰(文庫は合宿の稽古回数も入れてます)は、1位アヤ、2位アキト、3位ショウタとなり、それぞれ立派に挨拶できました(笑)。その他のみんなも今年も沢山稽古に来てくれました。そのごほうびに師範とマネージャーが用意してくださったクリスマス会です。本当に毎年ありがとうございます。差し入れしてくださった宮本さん、安西さんもありがとうございました。大抽選会もプレゼント交換も演武もおかげさまで大成功でした。師範の最後のお話もきちんと聞けました。そして子ども達の稽古のときとは少し違う笑顔も最高でした。また沢山稽古して来年元気にクリスマス会に参加できますように。引率してくださった保護者の皆様、お手伝いいただいた皆さんも本当にありがとうございました。

 その後、引き続き行われた大掃除。参加人数63名。「負担にならないように・・・」とブログに書きましたが、なんだかみんなの気合が違ったような?10年の汚れを徹底的に!!との意気込みを感じる気合の入れよう。大人は勿論のこと、子ども達も誰一人ふざけることなく、埃まみれになりながら、汚れを探し、綺麗にしてくれました。みんなの心のきれいさが表れているようで、本当に感動しました。稽古にいっぱい来ている人もなかなか来れない人もみんな頑張ってくれて・・・稽古している道場に感謝してくれている気持ちにこちらこそ感謝だな~って。ホント正直泣けそうでした。あとは残っている事務所を年末までになんとかきれいにしたいと心に誓ったジムチョーでした。本当にほんとうにありがとうございました。

 そして、石井指導員を始めとする入賞者の祝賀会を兼ねた忘年会。会社の忘年会と重なるなどやむにやまれぬ事情で不参加の方を除き、なんと参加人数51名。(大人37名、中高生10名、小学生3名、欠席1名)センセーと文庫道場で一緒に稽古している、先のポーランド大会で3位に入賞された木元道場の鈴木指導員も参加してくださり、仲良く肩寄せ合って楽しい時間を過ごしました。会場となる来龍虎さんにもかなり無理をお願いしたと思います。どこでご用意いただいかのか「新極真会の歌」のCDでお出迎え、美味しいお料理はもちろんのこと、貴重なお酒を含め飲み放題。子ども達にお菓子まで準備していただいていました。何より年末の土曜日に貸切、時間無制限にしていただいたこと本当にありがとうございました。稽古生一同を代表して、恵吾指導員から木元師範とマネージャーに10年間のお礼のクリスマスアレンジメント贈呈させていただきました。後援会員に入っている入賞者の方には、木元師範から(ブロック大会以上)入賞のお祝い金が渡されました。会費無料に続くビックなプレゼントになったことでしょう。(その他にも空手ライフ年間購読、BBQや試合観戦補助など、木元道場の後援会は実によく考えられているので、入りたい方がいたらぜひ。)急遽、文庫道場稽古生でもある大物ゲストも登場。忙しい中久しぶりに顔を出して、みんなに素敵なプレゼントを置いていってくれました。ぜひ応援宜しくお願いしますね~。その後、毎年気のいいみんなが盛り上げてくれ白熱するじゃんけん大会。高橋指導員・木村指導員・桜田先輩からの賞品の寄付ありがとうございました。今年は家族へのお土産ゲットできたでしょうか。中高生達もすごく楽しそうでした。うっかり帰りの声かけが遅くなってしまい保護者の皆様にはご心配をおかけし申し訳ありませんでした。大変な中、クリスマス会準備中、道場に足を運び届けてくださった桜田先輩のお手紙もみんなの前で読ませていただきました。

 この広い宇宙の中で、人と人の出会いは奇跡ともいえるそうです。

 昨日一日だけでも沢山の方が足を運び、集まってくださいました。

 空手を通じて、同じときを過ごせること、この確率はまたすごいものでしょう。

 昨日来れたひとも残念ながら来れなかったひとも

 また一緒に道場で汗が流せたらいいな~と。

 「稽古でまたこんなにわくわくした気持ちになれるなんて」

 そう言ってくださった方もいました。

 皆さんのお力を借りながら、少しでもいい道場になっていけるよう努力します。

 稽古待っています。

 ありがとうございました。

 押忍

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。