闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

第2回ママ会

2013年04月28日 | 道場日記

 今日は快晴でした。まさにお出かけ日和。

 ゴールデンウィーク真っ只中・・・

 色々あって日程調整ができず

 この日を選択しましたが・・・

 今回はこじんまりとかなぁと思っていました。

 「予定があって・・・」と

 すまなそうに言ってくださる方もいましたが

 そんなのぜ~んぜん気にしないでください。

 それではお声かけした意味がありませんので(笑)

 でも結果ご参集くださった人数はママ21名(うちおばあちゃま1名)、ちびっこ11名。

 前回とほぼ変わらぬ沢山の皆さんがお集まりくださいました。

 予約していたラトリエのケーキを追加するほどでした。

 最初は見たことのない顔に不安そうなママ達でしたが

 自己紹介をしていくうちにお子さんと繋がったようで

 すぐに打ち解けてくださいました。

 会でも話しましたが

 私自身の子育ての中で

 迷ったとき、悩んだとき、不安だったとき・・・

 嘘のない、本音のアドバイスにより

 どれほど救われてきたかわかりません。

 親子の不出来やいたらなさを

 沢山のお母様方に

 助けていただいたかしれません。

 「自分の子さえよければいい」

 そんなママは皆無。

 「他のお子さんの成長を見るのが嬉しい」

 昔からそう言ってくださるママがとても多いです。

 子ども達にとっていまどきこんな良い場所はないのではないでしょうか。

 「自分の子だと駄目なところに目がいくけれど・・・よその子は良いところに目がいく」

 決して比べるとかじゃなく、本当に愛情を持った目で見つめられる時間は

 子ども達にとって大きな自信となり、財産となると思います。

 悩みを打ち明けるママに優しく

 「続けることよ」とアドバイスしてくださった先輩ママ達。

 飾らないぶっちゃけトークに

 後輩ママ達から「安心することができました」との声が。

 そうそう、私もそうでした。

 ぜひ使って欲しいと寄付していただいたものも

 喜んで持ち帰っていただくことができました。

 少しでも有益な時間になったでしょうか・・・。

 おまけで来てくれた子ども達も

 子守役のセンセーに乗ったり、のぼったり(?)で

 「最高に楽しかった!!」

 そうでございます。

 また、片付けもちゃっちゃとしていただいて

 本当に助かりました。

 今日ばかりではなく、普段から

 本当にご理解・ご協力ありがとうございます。

 いつまたできるかわかりませんが

 無理や強要や変なしがらみのないママ会を

 開催したいと思いますので

 そのときは宜しくお願いいたします。

 そして・・・今日という日に最高に良いお知らせがあります!!

 アヤネの妹ちゃん誕生です!!

 母子共に健康だそうです。

 もう嬉しすぎます!!

 午前中、きっちり稽古にお迎えに来て・・・

 もうのどまで「ママ会来ませんか?」

 そう言いたかった。でも我慢しました(笑)

 ママ会中にショウタママに入院のお知らせが。 

 みんなでヤキモキしていました。

 アヤ、パパ、ママ、本当におめでとうございます。

 ママ会の日に産まれてくるなんて・・・

 さすが・・・持ってます。

 心より健やかなご成長をお祈りしています。

 押忍

参加してくれたのに写ってないショウタ・リョウタママ&ルカ・リョウタママごめんね~。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。