闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

稽古始め

2010年01月08日 | 道場日記

昨日の稽古始めは、木曜日だったので初心・初級の少年部から始まりました。

リンマルが年賀状に書いてくれた「早く稽古がしたいです」の言葉どおり、みんな元気満タンではつらつと稽古をしていました。

「今年もよろしくおねがいします。」と沢山の子ども達がきちんと挨拶してくれました。良い行いは照れずに伝染していってくれるといいですね。

お休み中に練習をした子もいたようで・・・上手になっていた子もいました。反面、体が固くなっていた子もいました。(笑)

夜12時過ぎに道場に電話をしましたが、一般部も盛り上がっている様子が電話の向こうから聞こえてきました。

久々の稽古は少年部でも緊張するし、不安もあるかと思いますが、ほっぺを真っ赤にしながら笑顔で帰っていく姿になんとも言えない爽快感を感じました。

稽古中は自分のことに必死で、人のことをどうこう言っている暇などありません。いい意味で真っ白になれる場所です。

空手への関わり方も人それぞれです。道場という場所を有効に使って欲しいと思います。

私の場合は、日々自分のいたらなさにめげることはあっても元々負けず嫌いなど感じている余裕はないのですが、それでも空手を始めたことによって変われたことは沢山あるので、それを糧にこれからもぼちぼち頑張っていこうかと思っています。

皆さんの稽古始めはいつでしょうか?いつでもお待ちしています。押忍


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。