闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

第2回横須賀市新人戦・型大会

2011年06月25日 | 道場日記

 6月25日(土)横須賀市西体育館(とってもきれいな会場でしたね)において、第2回横須賀市新人戦・型大会が行われました。

 会場は冷房がない中、選手の皆さんの熱気でムンムンでした。

 文庫道場の入賞者は、組手部門で、大里洋介君、宮本悠生君が初優勝。組手と型部門で、梅澤彩音さんがW優勝でした。

 久々の試合挑戦、最後のクラスに出席し、強い先輩方との稽古をママと明るく頑張ってきたヨウスケ。前回型では優勝をいただいたものの、組手の優勝を熱望していたユウセイ。逆に型の初優勝が組手部門同様とても嬉しそうだったアヤ。本当におめでとうございます。

 型試合では、アヤとアキトが決勝に進出しましたが、二人とも試合直前まで黙々と練習をしていた姿が印象的でした。最近は型と組手の試合が同日にある為、道場で型の稽古がそんなに多くできる訳ではありません。

「稽古で注意したところは次の稽古までに直しておくように」

とセンセーが稽古で言っていましたが、果たして毎回どのくらい稽古してたでしょうか?

 今回型で念願の優勝をしたアヤは、以前は型はあまり得意ではありませんでした。でも型の試合に挑戦し続けて、技のスピードがすごく上がりました。反復する型の稽古が役に立っているのだと思います。(今では型の練習もとても楽しいそうです)

 また組手の入賞者部門に挑戦した皆も健闘していました。強い人の胸を借りる、そして、いつかはその人たちに勝てるように頑張る。強い決意と努力が必要だと思いますが、その気持ちがますます自分を強くしていくのだと思います。

 ちびっ子達もみんな良く頑張りました。(しか~し、自分の試合が終わっても、遊んでないで、仲間を応援し、人の試合もちゃんと見なきゃだめです!!)

 今回試合に初挑戦だった方、長いブランクがあり久々の試合挑戦だった方、勝っても負けても試合に挑戦し続けている方、今日も沢山の勇気をいただきました。選手の皆様本当にお疲れ様でした。

 稽古にご理解・ご協力いただきましたご家族の皆様、ありがとうございました。
 審判・スタッフの皆様、暑い中本当にありがとうございました。
 大会を開催してくださいました木元師範はじめ木元道場の皆様ありがとうございました。

 師範は試合終了後、中部大会に向かわれたそうです。(さすが師範!!) 

 明日26日(日)は稽古は平常どおりです。稽古お待ちしております。

押忍

 さてさて、7月10日(日)は文庫道場10周年の合同稽古・演武会が午前10時より、釜利谷地区センターにて行われます。集まれ!文庫魂!来れる人は連絡待ってます。

 

 

  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。