日曜日「伸びやかに早く動く」をテーマで対面シャドーをやりました。先週から審査も終わり、少しずつ組手も増えてきています。回って30分間動きっぱなしを2本。信じられないほどの大汗をかき、体も温まり、柔軟も戻って、なんともいえない爽快感を感じていました。しかし、体が段々冷えてきて帰り道・・・肩が動かなくなってしまいました。
家に着くと首から下が固まってしまい、頭はがんがん痛いし(汗)・・・。これは体からの黄色信号だよね。道場にもなったことのある方がいらっしゃいますが、私も以前四十肩をやりました。年をとったら誰でもなるようなものと、甘く考えていると対処によってはやっかいでなかなかの強敵です。
前回は左肩でしたが、違和感を感じていたのにかかわらず動き続け、炎症をしていたのに冷やすどころかスパに入り、温めたり、無理に伸ばしたりしてしまいました。
その内眠っていても飛び起きるほどの痛みがおき、ある日ロックがかかって一切腕を上げることができなくなってしまいました。日常生活にも支障をきたしひどい目にあいました。何度か肩に強い注射を打ち(打つとゲーゲー吐いてました)だらだら汗をかきながらずいぶんリハビリにも通いましたが、なかなかもとに戻りませんでした。
今回は少しは学習をして(笑)安静にしてすぐアイシングをしました。右手だし使えないと大変なことになってしまうので・・・。おかげさまで無理をしなければいまのところ大丈夫そうです。
センセーが帰ってきて一言。
「動きすぎ!!」
だって・・・「もっと動け!動け!」って言ったじゃないですか~!!
「自分の限界まで追い込めてない人に言ったんだ。あと力みすぎ!!」
そうだよな・・・。相変わらず自分がわかってないし、見えていない。
いつも言われることだけど・・・「体が心についていけてない。」
全くだよな・・・。でもまだまだ年をとっても皆と頑張りたいんだよな~。
とにかく痛めたら直後のケアがとっても大事。皆さんもお気をつけ下さい。