葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

明日は年始状を

2005年12月21日 19時15分48秒 | 日記 ・ 雑記録
日記を紐解くと、このたびのHPの表紙の模様替えは11月24日に始まっている。
以来1ヶ月間、ああでもない、こうでもない、とビョーキが続いていたが、本日を以って完了。
今日現在のの形が 2006年バージョンとなる。 正確には、2006年第1期バージョンだ。
100% 満足する出来ばえでもないが、ここらへんで切り上げないと、未だ年始状も作っていない。
ワイン会関連の忘年会も目白押しで、趣味の、ビョーキの世界に浸っているわけにもいくまい。

今年の年始状作りに腰が重いのは、住所録を消失しているからだ。
今年いただいた年始状から住所録を再構築するのは簡単だが、
何人の方は平成の大合併で住居表示が変わっているはずだし、
年賀状ソフトはどこまで対応しているのだろう?

あっ、そうだ。 住居表示は変わっても、郵便番号は変わっていない。
そういえば、今年もらった年始状で、郵便番号と私の名前だけで届いた1通があった!
それらを考えると目の前が開けてきた。 明日こそ、年始状を作り上げよう!

夜9時。 下関は白一色。 ことによるとこの雪はかなり積もりそう。
昔、小柳ルミ子の歌にあった 「雪明りの街」 って、こんな明るさだったのだろうか。
とにかく、幻想的に明るい。
雪に弱い西日本。 明日の国道は大渋滞しそうでお気の毒だが、雪景色、コレはコレでオツなものだ。