葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

8時間ドライブ × 2

2005年12月11日 19時14分48秒 | 日記 ・ 雑記録
土曜日の夕方、暇だったのでドライブを思いついた。
北九州にいる息子も暇だろうと思って誘ったら、寝ているほうがいい、とつれない返事。
息子がいる北九州をジャンプして九州をドライブするのも面白くないから、針路を東にとった。

18時40分に下関を出発したら、ちょうど2時間で柳井に着いた。
防予汽船フェリーの出航まで30分以上待って、松山着が24時少し前。
山を越えて高知着が02時過ぎ。そのまま室戸岬まで走って、灯台の入口が03時20分。
06時過ぎまで車で仮眠。
寝袋と毛布3枚を用意して、厳冬期にも着用しないズボン下をはいたら、暑かった。
灯台、岩礁、漁港を見て、高知にとんぼ返り。 高知は素通り。
(平仮名の町名で)いの町に立ち寄り、土佐和紙博物館を見学。
石鎚山系をトンネルでくぐり、西条経由で今治へ。 しまなみ海道は初体験。
大三島で大山祇神社の宝物殿を見学。 国宝、重文の鎧や刀剣がごろごろ。
尾道には眼もくれず、飛ばしに飛ばして下関着が17時40分。

23時間で944kmを運転した。 体力、気力、集中力、まだまだ捨てたものじゃない。

このコースを一人で行く馬鹿も少ないだろうが、なんと交通費の高いこと!
フェリーも、しまなみ海道も、中国自動車道も、みんな高い。
来島海峡の3連橋だけで1800円。 「高いねェ」 といったら、
職員は 「橋1つが700円くらいです」 と平然とのたまう。
そのくらいふんだくらなければペイできないのだろうが、
客に対する言い方ぐらい研究して、再教育したら? 本四連絡高速道路(株)のお偉いサン!

この項は、「8時間ドライブ」 の特別編で再掲載する予定。