葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

たかがバナー、されど‥‥

2005年12月08日 13時09分16秒 | 日記 ・ 雑記録
世間には奇特な方がおいでで、
(こう書くと、皮肉と思われる場合があって心外なのだが、赤心からの表現だ)
私を、私のサイトを過大に評価なさったり、評価しようとなさる方がおいでだ。
勿論、ありがたいことで、このような方とめぐり合ったことを感謝している。

長旅を終えて、長旅と同じ位の時間がかかって、やっと昔の自分を取り戻した。
‥‥で、懇意にしていただいているサイトをふらふらと覗きに出かけた。
すると、私が戯れに造ったバナーが、その方のリンクに載っているではないか!
私が自サイトの模様替えをするのは、趣味の域を超えてビョーキなのだが、
その過程で、何度もタイトルを代え、バナーを代え、勝手気ままにサイトをもてあそんできた。
HPだから、煮ようと焼こうと私の勝手、ともいえるが、
一旦公開したら一定程度の継続・持続も必要かナ、と思った次第。
HPとブログのバナーは私のサイトの顔だから、しばらくは触るまい、と。

ところで、バナーにもいろんなサイズがあるが、
88ピクセル×31ピクセルという寸法が国際標準サイズらしい。
あの、狭苦しい枠の中に、世のサイト管理者はいじましい努力をして、
自サイトの個性や訴求するものを埋め込むのだろう。 斯く言う私も例外ではなかったから。
国際標準サイズということはアルファベットには適していても、漢字には不向きだが、
限られた制約の中で、配色を考え、字体を考えるのも楽しいものだ。
広い敷地で自由奔放に庭園を作るのが造園家の喜びとすれば、
限られたスペースで坪庭を造り上げる悦びもあるはずだ。
バナー造りは坪庭造りに相通じるのだろうか。

やり始めたら止まらないのが私の癖で、バナーを10個ほど造ってしまった。
せっかくだから、どこかで使おう。