或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

近況

2009年02月12日 | 帰国後ママのくらし
あまりに長いこと更新ないですね。ひどすぎますね。
でも、家族の健康と自分の健康が不安定だったものですから・・・


・子どもが胃腸炎が落ち着いたと思ったら風邪引いて小児科に行った話が前回。
 結局、せきとたんが切れずに月曜に再訪。たんに混じるウィルスのせいかも
 しれない、と前回の薬に加えて抗生剤を入れてもらいました。

・その前の段階で、私も胃腸炎で発熱し、内科へ。その後、こどもの風邪を
 貰ったようで、ひどい咳が始まる。土日月と毎夜の咳き込みで苦しく、
 腹筋背筋痛む痛む。託児日の火曜を待って、再び内科へ。

 もともと冬季に長い咳を ひきずる傾向があったため、常備していた市販の
 咳どめ薬もまったく効かなくなったうえ、あまりの咳で声が出なくなったむね
 訴える。

 血液検査、レントゲン検査、終了。「これほど激しい咳をしてるのに炎症は
 まったくなし。おそらくアレルギー性喘息」とのご診断。
 7日分の薬を処方されてきました。

 今のところ、昼間はともかく、夜間はまったく効き目を感じません。
 寝返りをうちまくって、身体をくの字にまげて、コンコン終わらない
 咳と苦闘してます。腹筋も背筋も痛いまま。声も相変わらずかすれたまま。
 
 とくに布団に入っても、咳をし疲れて涙ぐんだままうとうと眠ってしまう
 まで出続ける。同じベッドに休む夫は呆れて「すこし我慢しな」なんて
 冗談とも本気ともつかないコメント。

 実際、咳の量が多すぎて大げさっぽく見えるのでしょうね。もともと
 いませき風邪を引いてるこどもが私の咳を聞いて、ゲホンゴホンと
 自分も咳をしてみせるようになってしまい、夫はその辺もあっていうの
 いうのでしょう。

 ただ、自分でも苦しい。隣に眠るこどもや夫を起こしたくない。
 出来れば咳をしたくない。1度咳をすれば、次々と咳が出る。
 苦しい。というので、昨夜、ちょっと何度かに1度咳をこらえてみました。

 すると、今朝は、何事かとおもう首と肩の凝り。筋肉痛のようなハリがあって
 ハッとしたのだけど、咳を我慢すると身体に力を入れて筋肉でとめるような
 感覚で、あれはあれで相当辛かったことを思い出しました。

 別室に布団をしいて休むか、身体を起こしたまま眠りたいのでソファで
 休んでみようかなどと考え中の夜を過ごしています。

しかしゲフンゲフン咳をしていると買い物中も交通機関のなかでも、明らかに
周りはひきますよね。喘息です、とマスクに書いておきたいくらい肩身狭いです。
ハァ~。

そんなわけで、もともとスローだった更新は、唯一の託児日を内科、小児科、
内科とかかるために使うことになってままなりませんでした。

ハンガリーは寒暖の差が激しく、驚くような天気のようですね。
日本は日脚が伸びて、なんとなくウキウキする柔らかな日差しの日が
増えてきました。今度はスギ花粉の季節で心中複雑です。
皆様も、お体、大切に。 
                 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小児科 | トップ | 募るイライラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

帰国後ママのくらし」カテゴリの最新記事