一番星み~つけた!幸せ一つみ~つけた!

のんびりとマイペースで
その中で何か一つキラッと光る物を見つけたいな~と思いつつ・・・

♪♪春本番♪♪

2009-03-21 21:18:21 | 写真
いよいよ春本番、いろんな花が咲きだしましたよ

 

左は仏の座。ここの田んぼには久しぶりに蓮華の種をまいてみましたがまだまだ咲いておりません
右は花ニラと匂い水仙、花ニラは随分広がって来ましたね




冬知らず、この花は一度植えると抜いても抜いてもどんどん広がって来るの



あらいぐまの見張り番

私が石に描いたアライグマなんだけど、お家の見張り番だよ
どうも猫に見えるらしくて「ねこ?」と聞かれるので
最初は「アライグマよ]と訂正していたけれど
皆が猫と主張するので最近では猫で通しています

なになに、猫では見張り番にならない?
でも目を見て。
やっぱり野生の目をしてるでしょう?
見張り番、任せても大丈夫でしょう

 

街路樹のこぶしもいつの間にかこんなに開いて春を知らせているよ!



タンポポの危機

「最近タンポポが少なくなっているらしいよ」と聞かされた。
そう言えば2~3年前までは冬でも土にへばり付いてけなげに咲いていたのに・・・
この頃あまり見かけないのはどうしてでしょう?

このタンポポは圃場整備もしていない昔のままの田んぼの畦で見つけました。
ここには多くのタンポポが咲いていましたよ。
人間の手があまりかかわってない所には残っているのですね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛り (ビオラ)
2009-03-22 16:12:56
昔子供のころ一面のれんげ畑で遊んだのが懐かしいです
今はレンゲを見かけても隅っこに少々、
一面のレンゲ見せていただくのを楽しみにしていますね
花ニラも冬しらずも雑草のように増えてお花は可愛いのですが
他のものが育たなくなってしまいそうで
私も一生懸命抜いています
ところでアライグマだそうですが私も一目見るなり猫ね
と思ってしまいました
しっかり見張りをする猫でもいいでしょう

返信する
春ですね~ (みーばあ)
2009-03-22 19:39:32
こんばんは
はなざかりですね~蓮華草の種をまかれたんですね。
もうすぐ一面蓮華の花盛りになるんですね~
楽しみ!
蓮華の花盛りもUPしてくださいね楽しみにしています
猫ちゃん、でも目は、やっぱりアライグマの目ですね
見張り番、ちゃんとしていますよ~
返信する
ビオラさま (にゃんこ)
2009-03-24 23:25:24
久しぶりにれんげの種を蒔いてみました。
肥料が高くなったのと、これもエコかな?と思って。
子供の頃のれんげ畑で遊んだ思い出が懐かしいですね。

やっぱり猫に見えましたか。
もう猫で通しています。
猫の見張り番です。

返信する
みーばあさま (にゃんこ)
2009-03-24 23:33:09
久しぶりにれんげの種を蒔いてみました。
最近ではこの辺りでもあまりれんげは見かけないですね。
花が咲いたらまたアップしますね。

アライグマの猫、しっかり見張りをしてくれています。
返信する
Unknown (モントラ)
2009-03-27 18:14:16
春到来、
いろんな花が咲き出しましたね。
私も、散歩コースの桜を
デジカメにでもおさめなくては。
返信する
モントラさま (にゃんこ)
2009-03-27 20:35:24
桜の開花宣言は出たのですがそこから冬に逆戻りで開花は進まないです。
3日に桜の咲いている風景のスケッチに行く予定ですがどうなっているのか?
毎年の事ながら桜にはやきもきさせられます。

桜の花の写真楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿