札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

珈房サッポロ珈琲館 本店 2

 

 

西区八軒1条西3丁目にある サッポロ珈琲館本店さんに行って来ました。
こちらは2018年7月以来の2度目で、ずいぶんご無沙汰でしたね(;^_^A

 

 

‘HPより‘

昭和初期に建てられた旧北海道工業試験場(第2庁舎)を改装した焙煎工房併設の珈琲専門店です。
併設の工房で毎日焙きたての珈琲豆を提供させて頂いています。
昭和モダンをベースにしたサロンスタイルのゆったりとした建物は天井も高く、全国的にも珍しい濃いブラウン色の木製ロングカウンターで飲む珈琲もまた格別です。

 

歴史的な建造物を活用してのカフェです☕
地元のカフェチェーンでは倉庫や事務所などの活用は多いですね

 

このドアの取っ手がいい!

 

入口にはコーヒー豆はもちろん、ボトルコーヒーやスィーツ、それにパンや小物も販売していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はもちろんリフォームしているけど、わざとシミや剥がれなどを演出しているようにも思える

また奥のスペースは中央に円卓と囲み、天井にも円形の装飾などがありこれもリフォーム後のデザインかな?
床もいい感じ

 

 

 

 

 

 

 

この感じは好きだなぁ
カウンターも趣があるけど撮影しずらいからねぇ💦

 

さてオーダーです。

 

 

 

ワッフルやケーキの他、軽食ではサンドイッチやトーストなどもありますよ

今回はケース内にあったケーキとアイスコーヒーにしました。

 

 

うーん 私には深みがあるけど飲みやすい 

「アイスコーヒー」 ケーキとセットの場合 350円

 

「桜シフォンケーキ」 アイスコーヒーとセットで 757円

 

 

月寒店の工房で作っているそうです

はっきり言ってこのケーキは当たりでした
桜のクリームが特に気に入りました
シフォンはもちろんフワフワで大き目なのがいいですね

 

 

 

建物からして気に入っていますからね 以前利用した時もコーヒーが良かったし

気になるのは月寒の工房ですね 次回は月寒店かテイクアウトしたいと思う。

また食パンも焼いているのは少し驚いた 範囲内で色んなことをするのはいいことじゃないですか

あと珈琲や桜の羊羹もあるんですよ これはぜひ試したいね

 

ごっつあんでした♪

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」

 

 


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事