札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

MORIHICO.ROASTING&COFFE (旧・Plantation)

 

白石区菊水8条2丁目1-32にある「MORIHICO.ROASTING&COFFE」さんに行って来ました
前回は2019年7月に利用しています^^

この時は「プランテーション」という店名だった。





 

 

元々は築60年以上のボイラー工場

その後、花屋さんが活用しそれから「森彦グループ」の「プランテーション」に。

2階建てプラス屋根裏部屋のお洒落な店舗に生まれ変わった。

 

 

駐車場は以前は隣が駐車場だったけど、今は変わり
店舗前の道路を渡り、向かって右側へ少し歩いたところに駐車場が(看板あり)
塀側1列10台分が無料駐車場です。

 

入口から入るとコーヒーの集積場所、工場で以前と変わらず

 

さらに内ドアから2名で入店します

1階ウェイティングスペース 今回は片付けの時間(1分)だけ座って待った

 

右手に目立たないトイレがあり
手洗いの大きな鏡と蛇口がトイレ入口の目印

手拭きペーパーはこれも目立たず右上にあり(笑)

もちろんトイレもお洒落

 

1階はレジ、キッチンと「森彦」オリジナルグッズや珈琲などの売店あり 見ても楽しい

 

客用スペースは階段を上がって2階になる

全品1階から持ってくるから
これサービスの人、脚力がつくよね

 

倉庫の約半分が入口の集積スペースとウェイティングスペースが吹き向けと、階段なので
2階は外観から想像するより狭く感じる

背の低いテーブル、ソファが中心で同じ造作がないのもお洒落感あり
喫煙室も2階にあります🚬

1人は1階を望めるカウンターが落ち着く 写真は数組が帰ったスペース 他は全席客あり

落ち着くカウンター

 

 

ほぼ満席状態で空いていたのは階段下(屋根裏部屋のスタッフスペースへ上がる)と6名掛けの大テーブルなので階段下へ。

ホールは全体的に暗いのに階段下はもっとも暗い

年配者にはメニューが見ずらい💦

 

 

ランチセットで「太麺の熱々ナポリタン」 1,210円


4年間で100円の値上がりだった これは当然でしょう

太麺とトマトクリームソースの味、さらに厚切りベーコンがとても美味しい
鉄鍋の熱々はこれも好き 
猫舌の人には大変でしょうが

 

「アイスコーヒー」を追加です (ランチセットで200円引き)

 

さらにランチメニュー+ドリンクをオーダーすると
サラダかデザートのサービスあり これは嬉しい

デザートは「アイスクリーム コーヒーゼリー添え」

提供時間、サービスとも文句なしです

 

店舗はお洒落で落ち着いていて、何よりソファが居心地よく1時間40分いました

先客も残っておりほとんどは複数の女性客だった。

居心地が良いということは客回転率が良くないかも知れない

だとしたら満席の場合はタイミングもあるが、待つより隣のカフェに行くのも選択肢の一つ

同行者は「アイスカフェオレ」で二人合計で2,748円 やはりドリンクがちょっと高いと感じるかな

ただお店の雰囲気が好きな人には、その辺はどうでもいいでしょう

そしてナポリタン美味しかったわ!

 

ごっつあんでした♪

 

OPEN 11:00-19:00
(フードL.O. 18:00 / ドリンク&デザートL.O. 18:30)
CLOSED なし *年末年始休あり

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事