札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

MORIHICO.STAY&COFFEE

 

 

白石区菊水1条1丁目3-17にある「MORIHICO.STAY&COFFEE」さんに行って来ました
初めての訪問です^^

こちらは「HOTEL POTMUM(ホテルポットマム)」の1階に併設しているカフェで
オープンは2017年6月13日になります


ホテル自体が旧ビルをリノベーションしカフェ部分は倉庫だった

古い建物をリノベーションして店舗にするのはカフェに多いよね
特に「森彦」は札幌古民家カフェの区分けのようなものですから


※HPより


 

古くからの住宅街な菊水だけど、ここにホテルが出来たのは驚いた!
そして7年経った今でもコロナ過を超えて平常営業ですからね

 

さてカフェですが、天井は高く広々としていていいね

15時過ぎで入店し、帰るころには8割がた席が埋まってきた
これは予想外でよく見ると仕事をしている人がいて、滞在時間が長いんだろうねぇ

またご近所らしい年配のご夫婦もいた
昼過ぎから夕方くらいはこんな感じでしょう。

 

駐車場は裏側に1台だけスペースがあいていたのでラッキーだった
ただ宿泊客用のスペースと併せても少ない感じ?それとも別所にありか?

 

 

正面へ廻って入店

 

こちらは先オーダー、先支払いです
「札」を持って好きな席に座るとオーダー品を持ってきてくれる
お冷はセルフサービスで

 

メニュー的には今の時間はドリンクだけですね

 

商談と席の状況から撮影は最小限度で

 

 

「カフェラテ(アイス)」 836円

大き目のグラスなので見た目より量があり
普通に美味しくいただけた

スィーツもあったけど今回はちょっとした商談なので

 

 

 

外もたくさん席があったが、今は暑くて座りずらいかな

ランチタイムは食事メニューがあるので、どれだけ入るかわからないが…

ドリンクは価格高め設定でしょう?

古くからの人はここは「大門通り」と呼んでいる

私もちょっとだけ札幌の歴史をかじったので知っていた

個人的には「大門」の名を使ってくれたら面白いなぁと思ったりして

次回はもっと空いてそうなころに利用してみよう

 

ごっつあんでした♪

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事