札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

RONDO センチュリーロイヤルホテル

 

中央区北5条西5丁目にある センチュリーロイヤルホテル23階 「スカイレストラン ロンド」に行って来ました。

前回は2020年の2月利用なので4年ぶりになりますかね

今回はランチ利用です

 

ご存じの通り「センチュリーロイヤルホテル」は今年の5月31日のチェックアウトをもって閉館となります。

ビルオーナーである「住友生命」さんが築50年を超えたビルを解体、建て直しするからですね。

まだ日数はありますが、益々予約がとれなくなるだろうと予測して
早めにネット予約をしました

 

 

※現在「ロンド」はランチで3,000円~のコース

 

ディナーで9,500円~のコースしか予約を取っていません

 

また予約以外のフリーはほぼ無理かと

 

駐車場は地下三階にありレストラン利用者は「2時間・330円」になります。

札幌駅からは地下直結なのでJRでも地下鉄からでも地下から行けます
ビルの地下2階からEVにのりホテル2階ロビーへ

 

駐車場からロビー(2階)へ コート類はクロークに預けます


2階(ロビー)ティーラウンジ

 

ロビーからフロント方向 座っている人はほとんど「ロンド」の時間待ち客

 

1階の飲食店舗はすでに休業中になっていた

 

 

ロビーから、四基のうちロンドの22階まで行く二基のエレベーターに乗ります。

22階で降りて階段で23階のロンドへ。

 

エレベーターの明るさから22階に降りると一転して落ち着いたムードになります。

トイレもここにあります ロンドからは階段の上り下りになります


ここにも満席案内 平日の11時半です。

 

予約はオープン時間に合わせて11時半にしました
5分前にエレベーターに乗って22階に着くと大勢の待ち客が
(写真は帰途に撮った)

ちょうど案内をスタートさせたところでした
階段を登りながら案内を待ちます。

 

ほどなくしてすぐに案内をしていただく

「ロンド」はローラーで回転するレストランとして日本国内でも貴重なお店
現在は3時間くらいで1周のようだが、以前は55分で1周していたので
酔う客も多かったそうです。

いわゆるカップルシートは全席進行方向向きです

全68席
 32席(ビッグテーブルシート)8テーブル
 12席(カップルシート)6テーブル
 24席(プライベートシート)6テーブル

カップルシート、プライベートシート利用料: 大人おひとり様 500円(税込)
対象曜日・時間 金曜日・土曜日・日曜日・祝日・祝前日
16:00~21:30(コースL.O 19:30)


こちらはカップルシートです。

 

内容は決めております

「セレクトランチ」 3,000円

 

・前菜
・スープ
・パン
・1品(魚料理、肉料理、パスタから1品チョイス)
・デザート
・コーヒー

※ちなみに1,000円の追加でもう1品プラスが出来ます。

 

まずドリンクは「ノンアルコールスパークリング」

 

ほどなくして前菜を 「ホタテやエビにイクラ、キャビアほか」

 

スープ 「ごぼうのスープ」

 

「パン」

 

メインです

私はパスタ 本日は「ペスカトーレ」

 

カミサンは魚料理 本日は「タラのポワレ」

 

デザート 「ピスタチオのプチガトー、北海道ミルクアイス、フルーツ」

 

コーヒー(紅茶とチョイス)

基本、全品日替わり的な内容のようですね
見た目以上にボリュームがありお腹がいっぱいになりました。

昔からの利用通り味は良かった
特にペスカトーレのあっさりめの味付けが好みでした

コースでは最安価ですが見た目、内容、味とも申し分なく
サービスや景色も含めるとコスパ高に感じます

 

今日は雪のため綺麗に景色を見ることは出来なかった


北東方面 大丸を見下ろして


大丸とJRタワー


ビル屋上のゴンドラレールも撮っておこう

 

解体されるESTAとJRタワー

 

北区、東区のタワマン


テレビ塔

 

会計を終わり階段を下りるところ

 

終わりに利用出来て良かったです この後は「機会があれば」また

さて、ロンドといえば私はかなり昔から利用しています。

それというのも私たちの結婚式はセンチュリーロイヤルホテルでしました。

二次会でロンドを利用し、その後は息子を送る会、両家顔合わせなどで利用しています

開業時は札幌一の高さのビルだったのと、当時は低い建物が多かったので

今とは比較にならない街並みだった

それを上から見下ろすことが出来たこちらは、どのホテルのメインダイニングより貴重だった

寂しくなりますね 皆さんお元気で

 

ごっつあんでした♪

 

開業時から使用しているミルクピッチャーとのこと

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌レストラン・居酒屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事