札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

遊人庵 2

 

小樽市花園4丁目1-1にある「遊人庵」さんに行って来ました
前回は2022年の7月、約2年ぶりの訪問です^^

 

こちらのお店は国道5号線に面した「旧小樽無尽本店」ビル1階になります。
無尽ビルは昭和10年(1935年)建築で「小樽市指定歴史的建造物」にも
指定されています

 


※過去画像

 

「無尽」とは「北洋銀行」の前身の会社で、平成13年まで北洋銀行小樽支店として使われたので
まだ当時を覚えている人も多いと思いますよ

 

さてお盆の入り13日は私も姉と一緒に墓参りですが、その前に
車を持たない姉のアッシーとなり、行きたいところを東奔西走し
落ち着いたのが昼食先のこちら

 

 

 

駐車場は国道5号線から曲がった場所に3台あります


細かい装飾があるんです またスクラッチタイルが趣をだす

 

 

古く、銀行だったことを随所にうかがわせます
こういうところが好きですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューを見るけどオーダーは一択
前回もオーダーしたお得なセット。

 

 

 

 

「寿し彩膳」 1,180円

寿司と天ぷらと蕎麦、茶わん蒸しのセット ポーション的には小さめです
まぁこれくらいでいいですね 
さっくり揚がった天ぷら(海老、いか、大葉)と職人が握る寿司 味も文句はありませんよ

 

 

前回は980円だったお得なセットは円になっていた

これくらいは全然想定内ですね うん

客層はお盆だったためか一族?での予約や3名以上とか

それに常連らしいお客さんが何も見ずにオーダーしていた

観光地から外れたここでは地元客が顧客でありターゲットだろうね

ゆえにメニューと価格は運河地区と一線を画したものでお願いします

姉がまた来よう!と言ってた

 

ごっつあんでした♪

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌市外レストラン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事