札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

餃子館

 

 

西区発寒8条14丁目516-203にある「餃子館」さんに行って来ました
今回はスィーツではありませんm(__)m

 

場所は「桑園発寒通り」(イオン発寒店前の通り)にあります
市内側から行くとイオン発寒店を過ぎて「追分通り」との交差点の手前左側にあります
お向かいはDCMホーマックと北海市場があるのですぐわかりますね


駐車場は壁に案内があるので見てみたらなんと20台分もあるんですよ!
これはすごいよね
路面店でこれだけ駐車場を持つ中華屋さんは珍しい。


オープンは平成8(1996)年開店、現在で28年目ですか
実は私は15年くらい前からこちら利用しています

常にではないけど月一くらいで主に昼食で利用
やがて家族で夜に利用とかしたねぇ

 

昔の店舗はもっと中華らしく床がギトギトでねぇ(笑)
カウンターから厨房が見えたけど今は改装されて見えない
調理さんがなんか怖かった覚えがあるぞ

 

今の店内はきれいだ
窓側のテーブルは明るく広くていいね
注文もタブレットに代わったよ

 

カウンターは一列で9席あり
一人はこちらでOK

ポットの中は冷水

調味料は餃子のタレもあり

 

また半個室風もあり2卓12名 ここも利用したなぁ

ほかに小上がりでテーブルが6つくらいかな?
こちらは座ったことがないねぇ

 

メニューを

 

このほかに一品料理のメニューがあり。

 

オーダー品を待つ間に年季の入った雑誌などを読む
裏を見たら2016年の情報誌だった

 

餃子館でもっともオーダーするのがこれ

 

「チャーハン」 1,000円

 

相変わらずのボリューム
昔は当然ながら1,000円もしなかった
味も具材も不変 
パラっとしたメシに玉子、チャーシュー、グリーンピース、長ネギ

最初の一口で安心

「美味い!」「熱い!」


私的に中華に求めるのは「美味い」「安い」「早い」「熱い」です

 

オーダーしてから出てくるまで6分
たまたますぐ調理したかも知れないけど早いわ(笑)

一口目でもう少し塩味が欲しいと思うが、
この量を食べるうちに、ああこの味で正解だと思うようになる

量が多い、量が多いと思いながら食べていても終わりに近づくと
もう無くなるのかぁ…と感じたよね

 

とはいっても間違っても「大盛」は頼まない
一度頼んで失敗した過去がある
私には完食無理な量だからだ

 

そう思っていたら後客のおぢさんが「チャーハン大盛!」と
威勢よくオーダーした

最後まで見届けたかったな

 

そうだこのチャーハンに添えてあるのが「ザーサイ」
これがまたいいアクセントなのだ
醤油味のスープもいいぞ

チャーハン、ザーサイ、スープを同時に食べ終わるように
調整して食べるのが餃子館における私スタイルなのです

 

 

「餃子館」を15年利用し、今まで一度も餃子を食べていないのは私だけかも知れない

ここのチャーハンと炒め物が好きだから仕方がないのと

我が家がまだ4人家族だったころ、西区は「餃子館」、東区は「渤海飯店」、豊平区は「中華料理パンダ」と行くお店は決まっていた。

だが、どこでも誰も餃子は食べない 
それは餃子はカミサンが作って焼くものだと皆が思っているからだ
(ご本人もそうおっしゃっておりました はい)

外食はなるべく家では作れないなと思うものにしたい

 

ごっつあんでした♪

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌レストラン・居酒屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事