札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

2022年のパン 10位~1位

いよいよ2022年のパンランキングも1位まで!

それでは10位から

 

10位「いぶりがっことクリームチーズ」

「パン工房ゆう」 7月 中央区

いぶりがっこがパンに入っているのは初めてだった
クリームチーズは厚く、何より生地はじゃがいものパンだったのが良かった。

味はもとより他であまりみない具材の組み合わせだったので面白かったなぁ
こちらは今後もそんなパンを販売しそうなので定例で購入したいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

9位「エクスクラメーションフォカッチャ」

「エクスクラメーションベーカリー」 6月 南区

こちらのパンはパンというよりパン+料理という感じだった
その中で店名が付いているので自信作なんでしょうね
とにかく具材が美味しいので主役はこっち。

定山渓の森の中にあるイメージの店舗が素敵なので未訪問の人にお勧めします
足湯もありますよ♨

 

 

 

 

 

 

 

 

8位「じゃがいものフォカッチャ」

「Atelier-Tablier アトリエタブリエ」 1月 豊平区

好きなパンランキングではよく「じゃがいも」を使用したパンが入るんだけど
こちらのパンも良かったなぁ
表面と中の食感も楽しめて、じゃがいもがコロコロ入っていた。

アトリエタブリエさんはパン教室なんだけど
以前は、各所でパン販売を行っていた
現在は月に一度の販売会を教室で行っています。

ただ競争率が高くて気づいた時は1年分完売で残念!

 

 

 

 

 

 

 

 

7位「クリームパン」

「li:ving リビング」 11月 西区

新店のクリームパンが複数ランクインしたのは、新規で購入するのに
クロワッサンかクリームパンを購入するのが多いからだと思う

こちらも初利用でクリームパンを購入したけど
他店でよくある滑らかなクリームというよりは固めのクリームだったので
食感の新鮮さとカスタードクリームの美味しさで気に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6位「ハンバーグ」

「亀十」 2月 小樽市

小樽市の老舗中の老舗パン屋さん
朝4時から営業していて昔から惣菜パンで人気があった。

このパンはハンバーグという名前で
パンとレタスとゆで卵 そしてハンバーグとは魚肉ハムでしょう。

焼いて味付けして、これが美味いんだよね~
マヨネーズソースとなんでも合うね
パンは少し甘みがあり、もっちり度がかなり高いパンですよ

昔から続く、このシンプルさが亀十ファンには堪らないのです

 

 

 

 

 

 

 

 

5位「ベーコンエピ」

「MILK IN BREAD ミルクインブレッド」 3月 北区

こちらも初訪問の新店さん
牛乳を使用したパンということで個性と価値観を上げる

実はベーコンエピはそんなに好きではない
固めのパンに冷えたベーコンがそんなに合うとは感じなくてね

でもこのパンは違った
柔らかいパンにボリュームあるベーコン、しかも味付けがしっかりしていて
まさに私好みのベーコンエピになっていた。

もちろん焼き立てがお勧めです

 

 

 

 

 

 

 

 

4位「新じゃがマヨ」

「chipie シピ」 9月 豊平区

新店、初訪問のマフィン専門店です。

マフィンは勝手にスィーツ的なイメージがあるので
惣菜的な具材を使ったマフィンには興味があった。

じゃがいも、マヨネーズ、マスタードとマフィンの組み合わせ
組み合わせ自体は絶対美味しいよね でもマフィンと?と思ったが
これが家族大絶賛の味であった

 

 

 

 

 

 

 

 

3位「栗と金時豆のパン」

「ブルクベーカリー丸井今井札幌店」 11月 中央区

札幌ではおなじみのブルクさん
今回はデパ地下店で購入した。

ワールドカップサッカーのドイツ戦の日だったのでドイツパンの店を求めて⚽

しかし選んで一番気に入ったのは栗と金時豆という
いやこれがまた美味しかった!

それとゴマの風味が効いていてとても良い
栗や豆にあうものね

 

 

 

 

 

 

 

 

2位「キッシュ」

「Aigues Vives エグヴィヴ」 3月 小樽市

平日しか営業していなく、余市側の小樽のはずれにあるので
まずは訪問のハードルが高いお店です。

そんなに種類がずらりとあるお店じゃないので食べたことがあるパンが多い
その中ではじめてキッシュを購入してみた。

これは少し大きめのカットかも

具材はシーフードでエビやホタテだったと思う
粒胡椒もピリっと効いている。
これは美味い 

今までで一番好きなキッシュだと思った

 

初めての体験が二つ
一つは車が1台も居なかったこと
もう一つは、初めてレシートを貰った。

<店内撮影禁止店>

 

 

 

 

 

 

 

1位「ふわふわメロンパン」

「どんぐり西岡店」 9月 豊平区

「パンのどんぐり」のスタートは豊平区美園にあった美園市場内であった(現、ニトリ美園店第二駐車場あたり)
私が行った当時は、他の店にはすでに人影がなく市場自体の終焉を見るようだった
だがその代わり「どんぐり」の前だけは異様に見えるくらいのお客さんがいつもいました。

目当ては「ちくわぱん」 必ず購入する1品がこのパンだった
その後、本店を南郷通に移し駐車場も広くなり利用しやすくなった。

今は各所にある「どんぐり」各店では店ごとにオリジナルのパンを開発し
若い職人のやる気が見える1品となる。

西岡店で購入したこのメロンパンは、さらに進化を遂げたようなパンになった
人気があるのがうなずける 大きいので1個だけ購入して昼食にしたこともあった。

今回は家族3人で食べてやはり大好評であったので1位にしました。

 

 

 

 

今年は特に初訪問のお店がランキングにたくさん入った
それと市外のお店が少なかったのは、やはり活動量に比例すると思った。

どちらかといえば親しみやすい定番系のパンが気に入ったようです
訪問件数自体が減少したので、行きたくても行けないパン屋さんがたくさんあった。


それぞれの人が一番好きなパンとパン屋さんがあるように
あくまでも「期間内で購入した」パンに限るので
本当はあの店のあのパンが美味しいのに!
って感想があって当然ですね


さて、それでは次回から通常のブログに戻ります
今年も勝手な私的ランキングをご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ランキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事