札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

ガトーキングダムサッポロ VIGNE 28






北区茨戸にある ガトーキングダムサッポロ1F ヴィーニュさんに行って来ました。
いつものデザートビュッフェです

今回は5月6月と同一のテーマです 訪問日が6月30日なのでテーマ最終日となりました。
テーマは『至極の抹茶スイーツフェア』 
5月から日曜日のみになり定員は50名です。

昨年9月のテーマでしたが、あの震災のために2回だけの実施となった幻のテーマでした。


珍しく15分以上前に到着しホテル内をブラブラしていたら店内にすでに一組が待っていたので並んだところすぐに案内となりました。
ランチビュッフェのお客さんが残っていなかったのか、10分も前に案内してくれるのはヴィーニュさんの良いところ\(^o^)/


まずは撮影をさせていただきました。





























ここまでケーキコーナー


ここから軽食コーナー


















ドリンクコーナー

















焼き菓子コーナー





















実演コーナー





ひと通り撮影が終わり席に戻ると、前日までの予約特典が届いていました


『抹茶のタンバルエリーゼ』 昔からあるデザートのスタイルですね~ カップ型の薄い生地の中にアイスクリームを乗せて表面を飴細工でドーム型に。この飴ってフォークで作るのだったかなぁ ベリー系のソースとガトキンさんの美味しいアイスで幸先良いスタートでした





今日は窓側の席はおそらく修学旅行生の「夕食」用でブロックされており全体的に中央よりのブロックが中心でした。

15:00スタートの時点で予約定員の50名は揃ってなかったですね~というか7割くらいでスタートしたと思います。





それではまずは軽食コーナーから取りに行きます^^

『ウィンナー・チーズフライ・フライドポテト』

予想でチーズフライはランチビュッフェで余ったもので、すぐ無くなると思い先に取りに行きましたw 当たったけどね~♪~(´ε` )

『白身魚のエスカベッシュ・野菜サラダ』

エスカベッシュは生臭くなく、酸味はケーキの味変にもってこいです

『オードブル』

スモークチキンのような感じでした これは最後までこのままです。

『スープドフルーツ』

あまり目玉となるようなフルーツは無かったと思います。


とりあえずドリンクはグラスが小さいので2つキープで





それではケーキもスタート!


『抹茶のショートケーキ』

安定のふわっとスポンジとクリーム。

『メロンと白ワインのケーキ』

断面を撮り忘れた💦 中は白いムースとオレンジ色のジュレ これがメロンのジュレなんでしょう。

『フルーツタルト』

零れ落ちそうなフルーツと これも安定のタルト。



実演は『モッフル』

餅のワッフルです 焼き置きしてあったのですぐ出来上がりました
ゴマのアイスがまた美味しいね 黒蜜ときな粉をかけて出来上がり。
余裕があればトッピングに別のアイスも乗せたり、本日のチョコマウンテンはイチゴだったのでそれを使用してもいいねぇ




2皿目です


『抹茶とチェリーのケーキ』

グリオットチェリーにさらにキルシュ漬けを想像したけど洋酒の香りはなかったようです
表面が抹茶パウダーなので一番それらしいがクリームでは抹茶の風味は抑え気味の気がしました。

『アプリコットとアーモンドのケーキ』

杏はやはり個性があるね そのかわりアーモンドはそんなにかな でも総じて美味しい。

『フランボワーズとライムのケーキ』

これも個性の強い食材使用で確かに酸味の印象だったかな でも中がライムだと思うけどそんなに強い酸味は?




3皿目です


『抹茶のオペラ』

個人的には今回の抹茶の中で1,2かな 中間のチョコとやっぱり合う!

『抹茶とマンゴーのケーキ』

美味しいけどマンゴーのおかげのような……元々がマンゴー好きだからね



『レモンショコラ』

こちらはシャトレーゼ製です 中間で食べるとなると、このような強めの酸味がいいアクセントになります。



 
ここで揚げ物のチーズフライから予想通り鶏の唐揚げに代わりました。
今回の揚げは好きな唐揚げだったからカレーに入れてみました。

カレーのルウにはこれも予想通り具材の鶏肉はすでにゼロw
でもルウだけでも美味しいのと唐揚げやウィンナーを入れたほうがいいかな。



4皿目です


『豆乳プリンと黒みつのゼリー』

黒みつが甘いのと素朴な豆乳プリンが合っています 最初から混ぜて食べるものですね

『抹茶のダブルフロマージュ』

これはヒットでした!2種のチーズはそれぞれの味がしっかりしていたし
シャトレーゼ製ですが良かったですね

『3種のフルーツロールケーキ』

こちらもシャトレーゼ製 1つ食べるならいい大きさだけど食べ放題で食べるにはハードルが高いw



さてここまで来てケーキで食べていないものがあり、パティシエさんに聞いてみると
「ただいま解凍中ですが数は少ないです」

最初からそんなに個数は無かったのと本日は抹茶テーマのラストday。きっと残は少!
これは解凍されたのは競争だなとずっとパティシエの動きを注視! 


こんな写真を撮っているうち入荷しましたー!!

しかし、すでにケース前に人が数人!
カミサンが到着したときには残り1個に対し、先客一人!
先客がオーダーしたら完全に品切れです


ここで奇跡が
先客はこのケーキをオーダーしなかったのですううう\(^o^)/

ラストのラストはウチでいただきました。

『さっぽろ抹茶チーズ~お豆とともに~』

これは確かに先に食べるべきだった!ムース、クリームとお豆がいいね


そろそろギブ寸前です
塩系で味変します おかきの塩はホント好き。


最後にフローズンゼリーを取りに行ったら、さっきの「さっぽろ抹茶チーズ」のところに新作



ファンタニベール製の『チーズケーキ』が数個追加されていましたー




ストロベリーアイスと塩おかきで本当の〆 また自家製アイスが美味いんだなこれが






抹茶は特別好きではないので大きく期待はしなかったけど内容は良かったですね~

高橋総料理長率いるガトキンさんの特にスィーツ印象は良いのです。

今回は予約で定員50名に達し、先に書いたけど窓側は修学旅行用に押さえていたので初めて中央寄りの席に座りました。

おひとり様は居なかったようでしたし家族連れやグループも多かったので、そろそろプールとセットでの利用が増えてきたのかなと思います。

さてご存じの方も多いですが、こちらのデザートビュッフェは

8月25日で終了します


諸事情があるのでしょうね 人員的な問題か、コストの問題か……
なんとも残念ですが多少の値上げをしてスポット的な開催になる可能性もあるので注目ですね。

私たちはあと2回分予約しているのでちょうど30回になります。

次回は残さずに完食したい!(意気込みはある!)



ごっつあんでした♪



デザートビュッフェ 日曜限定 ※平日、土、祝日は実施なし
 各日50名限定  
 15:00~17:00 最終入場16:30 
 大人1900円、小学生1000円、4歳〜未就学600円、3歳以下無料









【Amazon.co.jp 限定】プティ シガール アソート×20本
ヨックモック
ヨックモック

【精米】【Amazon.co.jp限定】北海道産 無洗米 ななつぼし(チャック機能付特別パッケージ) 5kg 平成30年産
神明
神明

👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「>ガトーキングダムサッポロ VIGNE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事