札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

2020年 10位~1位

今年度の私的ランキングはもはや1位まで発表と
何故に今までこの時期にやらなかったか自問自答していますwww


それでは早速10位から






10位「タルトカシス」

「Patisserie UNOZU パティスリーウノズ 」 3月 中央区

今年の10月に千歳市に移転されました。
元々好きなケーキのお店だったので残念! が、新店に行くのが楽しみですよ
カシスのケーキは基本的にはメレンゲと合わせたシンプルなケーキだけど、シンプルなケーキこそ
パティスリーの腕の見せどころかと思う

そういえばココのクロワッサンもおススメですよ🥐

画像は札幌市中央区時のもの











9位「ショコラギャラン」 

「Anniversary アニバーサリー札幌円山店」 12月 中央区

アニバーサリーも以前からお気に入りのお店で私には珍しいカフェスペースの利用もありました
ハッとするスタイルのケーキが多いけどショコラギャランは何より味が気に入りました。
本店の形態が変わるようですが札幌店もいい方向に変わるなら楽しみですね













8位「アフタヌーンティーセット」

「やまのいえ」 9月 西区


失礼な言い方だが、西区の外れにある1軒のカフェがアフタヌーンティーセットをやっているとは思わなかった
しかもオープン以来ずっとやっているんですね~
以前に利用した時にムラングシャンティがあって、こういうカフェであるのが珍しいなと思ったよ
アフタヌーンティーセットにもムラングシャンティが入っており嬉しかったからこの順位だね













7位「ピスタッキーオビアンコ」 

「Bien Maja ビーネマヤ」 5月 白石区

スイス・ドイツ菓子工房のお店で札幌では珍しいですね 来年がオープン20年の老舗のお店です
今回のケーキは過去も食べたことがあり、おそらくピスタチオを使用したケーキで初めて美味しいと思ったケーキですね
そういう思い入れもあり、再度食べたけどやはり美味しかった

スイス・ドイツ菓子と言ってもお店ではオーナーさんが改良したものなので一度は食べる価値があると思います(*^^)v












6位「フレジェ」

「Patisserie LEEMO パティスリーリーモ新琴似店」 11月 北区

札幌では最初に東区役所近くのショッピングセンターにテナントで入ったが
路面店であり面積の広い今の店舗に引っ越してから利用者が増えたと感じる
イートインスペースでは魅力的なパフェを販売し女性客でにぎわっています。

フレジェは私的にはマイナーチェンジして魅力は倍増したケーキです。












5位「サンヴァロンタン」

「Patisserie Chocolatorie Liberte パティスリーショコラティエ リベルテ 」 2月 中央区

リベルテさんもランキングの常連で このクラスとなればより高い満足感を求めてしまいます。
今回のケーキも非常によく出来たケーキだと思います
やはりチョコレートを使用したケーキには自信が満ち溢れている(((uдu*)ゥンゥン

すっかり中心部の路面店の顔ですね











4位「小菓子(チョコレート)」

「RISTORANTE CANOFILO リストランテ カノフィーロ」 4月 中央区


今年はコロナ過で外食は数えるほどしか行けなかったが、数少ない中で特に気に入ったのがコースの最後に出たチョコレートだ🍫
全8種をすべて頂いたがどれも風味がしっかりとしており満足感がハンパなかったね
もちろんコースもデザートも良かったが最後にこのチョコレートが出たので最高だった

コロナ禍が落ち着いたら絶対利用します












3位「アプリコラベンダー」

「CAPSULE MONSTER カプセルモンスター」 8月 中央区

最近のカプセルモンスターさんは新作が多いですね パティシエが増えて余裕が出来た?
ベースはカルピスバターを使用したケーキは変わらずなのであまり変わりは無いかというと?
それはなく、どれも個性があって楽しい
今回のケーキはアプリコットにラベンダーと香りから味まで個性がありとても良いケーキでした。













2位「抹茶レアブルー」

「Le Sucre ル・シュクレ」 11月 中央区


ランキングのトップクラスにはシュクレさんのブルーチーズを使用したケーキが必ず入りますね
それだけ私が好きなことと、年に数回しか製造・販売しないので貴重である。
そして出来たものは期待を絶対に裏切らないということだ

残念ながら2位になったこのケーキも絶妙 シェフのしたり顔が目に浮かぶよ













1位「苺のミルフィーユ」

「Bon Vibant ボンヴィバン」  2月 中央区


2020年度のスィーツランキング1位はボンヴィバンの「苺のミルフィーユ」でした!\(^o^)/
とにかくこちらのミルフィーユシリーズには弱点が無い!
苺とピスタチオの組み合わせ、そのムースリーヌの美味しさといったら……

三日後に再度購入しました。そんなことはスィーツ巡り始まって以来初の出来事です







ベスト3の顔ぶれは過去の私的ランキングで1位になったお店です。
常連さんがやはり強かった1年になりました。
もうこの3店は別格になっちゃいましたねぇ(;^_^A

大きかったのはコロナ過で自粛があり札幌市外の行きたいところに行けなかったことですね~(-_-;)
また外食も減りカフェ系が減った要因でもありました。

ケーキ1個のチョイスが違ったら別の結果になったお店もあるんです。
そういう意味で勝手に申し訳ないと思っちゃいましたw


さて、もう12月から来年のランキングが始まっていて
特にこれからイベントが重なりスペシャルなオーダーもありますからね

今年も、残すところはあと少し
何とか平穏無事に2020年を終えたいものです(((uдu*)ゥンゥン



*次回はパンランキングを🍞🥖🥐*




 

👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ランキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事