札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

2020年 20位~11位

私的ランキングの二日目です

それでは早速20位から遡っていきます








20位「デニッシュ」

「Patisserie Beurre パティスリーブール」 10月 厚別区

厚別区自体、久しぶりに訪問した
シュークリームの専門店が出来たと数年前から知ってはいたが後回しになっていたんだよね
真っ赤なお店にシュークリーム 特にデニッシュはマスカルポーネもクリームに使用しており
単なるシュークリームの亜流ではないと思う。

これは全種制覇するべきお菓子だね












19位「木いちごのパイ」 

「金の魔女」 5月 西区

焼き菓子の専門店だが、こちらもシュークリームが美味しいと評判のお店
今回はそのシュークリームと木いちごのパイを購入したが、評判のカスタードクリームプラス
木いちごのジャムが入っており、普通のパイを想像していたので驚いたし美味かった!

独特な店内を一度は見に来て












18位「ヌガークラッセ」

「CoCocrie ココクリエ」 12月 厚別区

ココクリエさんは1階がアンティーク家具や輸入雑貨、2階がカフェ、隣接している別棟は
室内ドッグランなど愛犬用のショップとなっている複合店です
この頃はまだコロナも蔓延しておらずカフェランチを楽しみました。
デザートにオーダーしたヌガークラッセの個性が忘れられません(((uдu*)ゥンゥン

興味はないけど1階のアンティーク家具は見て楽しめたよ














17位「キャラメルトルナード」 

「Patisserie ALLURE パティスリー アリュール」 12月 石狩市

ありそうで無かった石狩の本格的なパティスリー
真っ赤な外観が個性的だけどケーキも魅力的なケーキが多い
キャラメルのケーキが最近は好きで選んでいるが、とりわけ良かったと思うね

ここはね 1個ではなく、もっと各種購入してより魅力を感じたいお店でしょう













16位「ヤブールブレ」

「cotedor コートドール平岸本店」 3月 豊平区

札幌で初めて食べた高級ケーキはコートドールだった
昔はススキノに堂々とした店舗を構えており、誰もが喜ぶお土産の一つがコートドールのケーキだったね
今でこそ高級(価格的にも)店はたくさんあるが私的にはこちらが最初です。
老舗でも新しいものに挑戦する姿勢がいいし
今回のケーキもヨーグルト、苺、桃、木苺と食材を絡ませてとっても美味しいケーキを作りました。













15位「オレンジチーズケーキ」

「 Les Cakes des Bois ケイク・デ・ボア」 11月 豊平区

老舗なのに最近になってお気に入りで、ランキングにも登場しております
生ケーキと焼き菓子両方ともに魅力的で選ぶのにも困りますね
このオレンジチーズケーキは見た目はごくごく普通のケーキですが、オレンジの風味が
私にはどストライクでした!

何度も書くけど焼き菓子も美味しそうなんだよなぁ












14位「アンタンスアルアコ」

「C'est BO et BON セ・ボー・エ・ボン」 6月 中央区

オープンしてすぐに人気店の仲間入りをしたお洒落なお店です。
私のイメージではフランスの伝統的な菓子を継承しながら一工夫、一手間かけてオリジナリティのあるお菓子を創るイメージです。
アンタンスはスペシャリテ的なケーキだがアルアコ産のチョコを使用したとのこと。🍫
さらに進化しそうですね












13位「ポワリエ」

「Patisserie SHIIYA パティスリーシイヤ」 1月 中央区

改めて紹介する必要もないくらい札幌を代表するパティスリー
ファンが多いからいつ行っても客がいます
最近は商品ラインナップが固まってきたか食べたことがあるケーキばかりになりました💦
そんな中でポワリエは初めて食べたが、やはり文句の一つもなかったなぁ

こちらも焼き菓子が生ケーキに劣らず美味しそうです











12位「アニスとラムレーズン」

「peuplier ププリエ」 10月 北区

30年以上営業している老舗店です
しばらく行っていないうちに壁を塗装し直したので外観からは古さがまったく感じない
カフェでもあるけどコロナ禍でケーキ販売だけのようですね
ププリエで有名なのはチョコレートのケーキ 今回はアニスとラムレーズンを使用し
しっかり個性のあるチョコレートケーキに仕上がりました。











11位「天空のアフタヌーンプレート」

「スカイラウンジ トップ オブ プリンス 札幌プリンスホテル」  10月 中央区


地上100m28階で食するアフタヌーンプレート
これはケーキ自体の味はもちろん間違いないが、場所の威力というのもすごい
ソーシャルディスタンスゆえ隣との間隔がたっぷりと取られ、目の前には暮れていく札幌市街。
総合的にコスパが高いと判断しこの順位にしました。

夏はまだ明るいが夜景まで居られる冬がおススメですよ~(^^)v



 


*次回は私的ランキング10位~1位を♬*

👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ランキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事