ちいさなうつわや『ありすcafe 』

厚田の土でうつわを作っています。 石狩市厚田区望来93-16 TEL(0133)77-2495

くりーむそーだ

2020-07-02 22:18:22 | 日記
今日もご来店いただき、ありがとうございました。

このごろは本当に雨が多くて、なかなか粘土掘りに行くチャンスがやって来ないので頭を抱えています。
窓枠も作業が途中で止まったままで、ん~、困りましたね~。
明日からの晴れマークに期待したいと思います。

今日のおやつはクリームソーダ。

望来に1軒しかないお店にはまだかき氷用のシロップが入荷していなくて、コーラフロートにしちゃう?と思っていたところに、いちごのおすそわけが♪

昨夜、粘土のブレンド作業が終わったあと、波のように押し寄せる睡魔をメロガッパの歌で蹴散らしながら、いちごシロップを作りました。
適当な瓶がなくて、お菓子作りに使っていたヘネシーの空き瓶に保存。

炭酸水で割ったら色は少し薄くなりましたが、お味と香りは☆☆☆でした。

今日はお昼ごはんを食べそこねたので、先日おみやげにいただいた『ダチョウのたまごマドレーヌ』もいただいてしまいました。
岩内町で飼育されているダチョウのたまごを使っているのですって。
なんだか足が早くなりそうな気がしました(笑)

写真手前の黒の角プレート。
サイズは24cm×11cm、高さ1cmです。
マドレーヌをぱくぱく食べながら、次はだし巻きたまごをのせたいな、などと考えてしまいました。

明日もおいしい楽しい日になりますように。









コメント

さくらんぼ

2020-07-01 09:15:33 | 日記
さくらんぼをいただきました。


季節をちゃんと味わえないまま1年の半分が過ぎてしまい、今日から7月。
今年初のさくらんぼが夏の始まりを運んで来てくれました。

7月1日(水) 2日(木) 3日(金)
は営業日です。
数ヶ月ぶりに『OPEN』の看板をかけます。
11時から15時までご来店をお待ちしています。






コメント (4)

15年目。

2020-06-28 20:31:18 | 日記
週末もご来店いただき、ありがとうございました。

おかげさまで、ありすcafeは本日開店14周年を迎えることができました。

コロナのこともあり、今年は特別なことは何もせず、静かに過ごしましょうと思っていましたが、
お花を届けてくださった方、




スイーツやおいしいものを届けてくださった方のご来店で、賑やかな1日となりました。
みなさま、本当にありがとうございました。

相変わらず不安な日々は続いていますが、今自分ができることを精いっぱいやり続けながら、1年後の今日、15周年の記念日をここで迎えることを目標にがんばっていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

看板猫「チャゲ」さんから、大好きな
patisserie Allure(パティスリー アリュール)さんのケーキが届きました。

直径24.5~25cmの黒のまぁるいプレートはトレーとしても使うことができます。
今日お店にお出しした分は売り切れてしまいましたが(すみません)、また近々作りたいと思っています。

明日6月29日(月)、明後日30日(火)は定休日です。
7月1日(水)より、平日は11時から15時まで、平常通りの営業を再開いたします。

レッツゴー ありす(笑)。

7月もみなさまのご来店をお待ちしています。


コメント (6)

焼き上がりました。

2020-06-27 14:11:52 | 日記
本日、窯出しいたしました。

今回は主に6月初めまでにご来店されたお客さまからリクエストをいただいたうつわを焼かせていただきました。
大きめプレートをご希望の方が多く、乾燥に時間がかかってしまい、予定より焼き上がりが遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

お店に並ぶうつわがほんの少しになってしまいますが(ごめんなさい!)、7月も2回の窯出しを予定しています。
平日の通常営業も再開いたしますので、2020年後半もどうぞよろしくお願いいたします。

以下は業務連絡です。
(ご連絡先をいただいているお客さまには個別にお知らせいたします。)

※直径17cm高さ7cmのそらいろボウル×4個

※りんご灰の大きめボウル×1個と、小鉢×3個

※まん中にラインが入った20.5cm角のスクエアプレート×2枚

※同じくまん中ラインのスクエアプレート(小)とお揃いのカップ

※小さめの丼×1個と小鉢×2個(どちらも外側にドット入り)

※白のカレープレート×2枚

※白のフラットなだえんプレート×2枚

※黒のぐいのみ

※猫皿、白のカレープレート、黒の丸プレート・角プレート、白のデザートプレート

以上、焼き上がっておりますので、ご連絡、ご来店をお待ちしています。
なお、キャンセルされる場合はお早めにご連絡いただけると助かります。

※白×りんご灰のツートンマグカップ、ひとつ焼いてみましたが、次回、ラインナップを増やしてもう一度焼く予定です。
このほか、マグカップ、片口なども次回焼きますのでもうしばらくお待ちくださいね。





コメント (2)

ウラヤマクラシテル 夏の企画展

2020-06-25 12:54:09 | 日記
今日は本焼き!と思って、明け方4時まで釉掛けをがんばったのに、予報を上回る風の強さのため断念。残念。

降り出した雨のすき間を見ながら、窯詰めをしました。
たぶん今日よりは風が弱まるであろう明日の夜明けを待って再トライしたいと思います。

なかなか思いどおりに行かない毎日にため息が出そうな朝でしたが、ポストに届いていた工藤和彦さんのギャラリー
『ウラヤマクラシテル』からのお知らせを手にして、眠気ともやもやした気持ちが吹き飛んだ気がしました。
いつも通りのお知らせが、今はなんだかとてもうれしくて。


さぁ、うだうだ言ってないで、私もがんばらなければ。

『ウラヤマクラシテル 夏の企画展』

7月3日(金)~8月30日(日)
13時~17時 木曜定休
※8月12日~15日はお休みです。

工藤和彦『うつわ展』
曽木朝子 亜舎
~『ヒマラヤが育んだ天然素材の服展』

旭川市東山2857-58
TEL 050-1351-3978
詳しくは「ウラヤマクラシテル」で検索してみてくださいね。




コメント (4)