呉かみしばいのつどい ~紙芝居はワクワクどきどき~

子ども達と心を通わせ、共感の感性を育む
日本独自の文化、紙芝居
紙芝居の輪が広がりますように~

いちごの家11月紙芝居例会

2016年12月06日 | いちごの家 熊野 紙芝居
月に1回
放課後等デイサービスいちごの家くまの
に紙芝居を通して、コミュニケーションを取る楽しみや、共感することの喜びを体験してもらえたら良いな~と思って、伺っています

11/25(金)16:00~
紙芝居大好きな生徒さんが待っていてくれました。

はじまるよったら、はじまるよ

『やさしいまものバッパー』脚本/野坂悦子 絵/降矢なな (童心社)
第48回五山賞受賞作品
(童心社のHPから少し立ち読みできます)

いちごのみんなで声をそろえて、
「バッパラッパ バッパー!! バッパラッパ バッパー!!」と応援しました。
バッパーが紙芝居から飛び出す、ダイナミックな紙芝居に大喜び
お勧めの紙芝居です。ぜひ!!



『でてきた な〜んだ?』作/やべみつのり (童心社)
クイズは大好きだよね!!

『ばけばけど〜ん!』脚本/谷地元雄一 絵/夏目尚吾 (童心社)
あたまに はっぱをのせて、おしりふりふり おしりふりふり
「ばけばけ〜 ばけばけ〜 ばけばけ〜 どん!」

「みかんから、しっぽが、でとるじゃないかあ〜」と、指をさして笑います

最後は
『ごきげんのわるいコックさん』脚本・画/まついのりこ (童心社)
「コックさ〜ん、こっちむいて〜」
だれでも、何だかご機嫌悪い事あるよね。
みんなの力でご機嫌なおって、おいしいもの一緒に食べて、、、あ〜よかった


この日は、私が全部一人で演じました。
いろんな日があるな〜〜

いちごの生徒さんは、紙芝居を見て楽しむことに慣れて来たんだな〜
すごいな〜と思いました。
先生方が一緒に楽しんで見てくださるので、ありがたいです




次は、どんな紙芝居にしようかな〜〜






_

最新の画像もっと見る

コメントを投稿