attsu1の自由気ままに、My Life

サイクリングしながら、綺麗な花や景色を撮っています。
(背景は、神奈川県の名山、大山と丹沢の山々です。)

明けましておめでとうございます😉

2021-01-02 16:50:08 | みんなの花図鑑
穏やかな元旦を迎えました。本年も宜しくお願い致します。

私の初日の出ポイントは、多摩の古道、「多摩 よこやまの道」です。
2年ぶりに、初日の出を見に行って来ました!!

高度成長期に、開発された多摩の山、ここには大昔から、道が有ったんですね
たくさんのマンションや団地、住宅街が近くにはあるんですが、
古くからの山も残されていて、東京の郊外とは思えない景色が見えたりします
地図を載せてみますね.!!

(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)



万葉集に「赤駒を 山野に放し 捕りかにて 多摩の横山 徒歩ゆか遣らむ」、
こんな詩が読まれたそうです。
「国府のあった府中から北九州防衛の防人に徴兵された兵士が、
任地へと赴く際にこの多摩丘陵から故郷を振り返り家族との別れを惜しんだそうです」


こんな多摩丘陵なんですが、
 この紅葉、少し前になってしまいますが、
 人工的に作られた道路に、規則的に並ぶモミジバフウ、
 開発され何十年か経過、こんな綺麗な景色を見せてくれています

 ジブリの映画『平成狸合戦ぽんぽこ』で、たぬきがたくさん住んでいた山に、
 道路や、団地をたくさん作った場所と言えば分かりやすいでしょうか。



到着したら、薄っすらと明るくなった東の空の反対に、
    太陽を招くように、月が沈む姿を見せていました!!

(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)
何とも言えない、グラディエーションの東の空です……いつもながらに自己満足😉


こんな月を見ると、宇宙の不思議を感じます


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
幻想的な日の出をインターバル撮影して、動画にまとめてみましたので、見てくださいね!!
穏やかな空に登っていく太陽の光に、宇宙の神秘とエネルギーを感じます。
(この動画、10分ぐらいの撮影を20秒ぐらいに、早回ししています)

余談ですが、実は、退院してから、三脚を使うのも、インターバル撮影も久しぶり、
あれ、どうやって使うんだったかと、記憶力低下していて寒い中、凍えそうでした(^^ゞ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
少し、撮りためた中から、冬の花を紹介してみますね
(撮りためた中からなので、タイミングは、ご容赦くださいね)


シモバシラの霜柱です。12月初旬でしょうか、急に冷えた日に、撮りました。
昔、土の霜柱を踏んだりしましたが、そんな、子供の頃を思い出します
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)

at 薬師池公園

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
これは、原種シクラメンです😉
地中海から来た、品種改良されていない、野生種のシクラメン、
スプリングエフェメラルならぬ、ウインターエフェメラル、森で、妖精が咲いているようでした😉

(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)





at 相模原公園

去年は、紅葉が長く楽しめる年でしたね、そんなモミジも少し前に散り、
絨毯を作っていましたが、緑の葉もあり、葉のアートのようでした……これも自己満足😉



そして、そんな12月なのに、早くも菜の花が、
菜の花って私の中で、春のイメージなんですが、
春が待ち遠しい中、待っていれば、来るよと教えてくれているようです😉


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
おまけのようになりますが、
今年初めて出会った冬鳥のジョウビタキの♂ジョビオくんと♀のジョビコちゃん😉
寒い冬ですが、葉が散り、冬鳥や野鳥をアマチュアでも楽しめる季節ですね😉


(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)

ジョウビタキって、♀のほうが、可愛いんですよ……人間もそうですね😉

そして、可愛いエナガちゃんです😉


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後に、この動画、投稿するタイミングを逃していたので、少し前の撮影ですm(_ _)m
モンキアゲハをスローで楽しんでくださいね😉


 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ご覧いただきありがとうございます。
寒さが、厳しくなりますが、コロナ終息まで、体調に気をつけて、1年、頑張っていきましょう(^.^)/




最新の画像もっと見る

66 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初日の出♪ (ショカ)
2021-01-02 17:18:07
attsu1さん、こんにちは~。
天気は穏やかでいいのですが、
世間は騒がしいですね。

初日の出♪
早起きが苦手で未体験です(笑)。
そもそも日の出をちゃんと観た記憶は・・、
アヤシイなぁ~。

多摩丘陵のうつくしい自然いいですね♪
ずっと保全されてほしいです。
返信する
新年のご挨拶 (ヒゲオヤジ)
2021-01-02 17:21:06
attsu1さん、あけましておめでとうございます
一昨年は大怪我と昨年は新型コロナウイルスで散々な年となってしまいましたが、
今年こそ良い年になりますように願っております。

所で初日の出、最近ではもっぱらTVだけで見ておりますが、
やはり良い物ですね(^o^)
寒い中お疲れ様でした。
ただ呉々もご無理なさらぬ様、ご自愛の程を・・・
何と言ってもこのご時世、中々風邪すら引けません(^_^;)
コロナも落ち着き、今年こそattsu1さんにとって良き年になります様祈念申し上げますと共に、
今年も宜しくお願い致します_(._.)_
返信する
初日の出もattsu1さん色! (なつみかん)
2021-01-02 20:05:12
attsu1さん、こんばんは!
新年のご投稿、盛りだくさんでとっても見ごたえありました~
特に初日の出、あのぽんぽこ狸合戦の場所というと、すぐにあ~と思いましたよ。
それに、日の出前の空の色はattsu1さんの色ですね!!

その他のお写真も珠玉の一品揃いですね。
シモバシラ、ただシモバシラに霜柱ができているだけではなく、緑のコケや赤い実がいい味だしてますね~
ジョビオ君とジョビ子ちゃんも可愛いです。
モンキアゲハ、白い紋がよく目立つ優雅な動きですね~
今年も色々なお写真や動画を見せてくださいね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^/
返信する
attsu1さん、こんばんは。 (しいちゃん)
2021-01-02 20:10:43
最初のお写真大きくすると、
その場にいたような気持ちになれますね。
初日の出の動画も素晴らしかったですよ。
ちゃんと忘れず出来ているじゃないですか~・・。
霜柱の大画面も迫力ありました!!
今年は小さな鉢で見られるかな?

初日の出は故郷にお正月に帰ったときみんなで見に行きました。
残念ながら曇り…お日様には逢えなかったけど
地区の人達が当番で豚汁やおぜんざいを焚いて山頂近くで待っていてくださるのを頂いて、
雪道を歩いたけど、初日の出は拝めなかったけど、
懐かしい友達や地区の人達と会えたり、恩師にも会えたりで温まって帰った思い出があります。
20年くらい前の遠い昔の事です・・。

初日の出見たかったらまず早起きですね(*^^)v
それが最近は難しくなりました(;´д`)トホホ

attsu1さんの動画と燃える空の大画面でしっかり今年は楽しませていただきました。

ありがとうございます。

今年も宜しくお願いいたしますm(__)m
投稿も楽しみにしていますね(*^-^*)

返信する
ショカさん、こんばんは^^ (attsu1)
2021-01-02 20:29:29
一番にコメントありがとうございます😉
私も昔は夜ふかしばかりしていたんですが、
怪我の功名でしょうか、早寝早起きになりました(^^ゞ
多摩丘陵、開発もされたんですが、良い自然も残されています。
そうですね、こういう所にお金を使って、今の景色を残してほしいです😉
今年も、ショカさんのブログで、日々楽しい勉強させていただきます😉
返信する
復活! (永和)
2021-01-02 20:32:30

attsu1 さん、こんばんは。
年末より、正月、、寒波の襲来で、
全国的に 寒さが厳しい状況です。

寒さに負けず、初日の出を見に行かれたそうで、
今年は 復活されるのを楽しみにしてます。
ムリの無い程度で構いませんよ。

コロナも 未だ、治まりそうもありません。
対策は十分に、、。
寒い時期なので、暖まって、
体力も付けて、お出かけ下さい。

返信する
ヒゲオヤジさん、こんばんは^^ (attsu1)
2021-01-02 20:33:35
ほんと、この1年は、大変な年になりました。
でも、少しゆっくりしたのと、
怪我の功名でしょうか、早寝早起きになりました。
それでも、初日の出の時間は、さすがに冷え込みを感じましたよ。
でも、楽しい気持ちだと、そんなこと忘れて帰ってきますね😉
まだまだ、今年もコロナが終息までは、
我慢の年でしょうけど、
頑張って乗り切って行きましょう😉
返信する
なつみかんさん、こんばんは^^ (attsu1)
2021-01-02 20:37:22
見ごたえあるとか、珠玉なんて言われると、
褒めすぎですが、嬉しいです😉
でも、自己満足と書いていますが、
意外と気に入っています(^^ゞ

ぽんぽこ狸合戦に出てくるマンション、
実際にあるマンションなんですよ^^
機会有ったら、また紹介します。

こんなペースになりますが、
また投稿しますので、今年も宜しくお願いします😉
返信する
しいちゃん、こんばんは^^ (attsu1)
2021-01-02 20:45:46
故郷での初日の出、それは思い出深いですね。
そんな中、私の動画や写真が、そんな思い出の手助けになりましたら、嬉しいです😉
私も、以前、友人グループと毎年、初日の出を見に行って楽しんでいたことを思い出します😉
皆さんに書いていますが、
入院の怪我の功名で、早寝早起きなりました(^^ゞ
今年もしいちゃんのドラえもんのように、こんなにあるんだと驚くお庭を
楽しみにしています😉
と言っても、お互い無理せず頑張って行きましょうね😉
今年も宜しくお願いします😉
返信する
永和さん、こんばんは^^ (attsu1)
2021-01-02 20:51:08
ほんと北国の豪雪、逆に、それだからの
こちらの青空ですが、1月らしい寒さと、
寒波が強い冬になりそうです。
とにかく、例年以上に、風邪には、注意していかないとですね。
暖かくしてお過ごしくださいね
はい、初日の出、去年行けなかったので、行こうと思ったんですが、
寒さもあったんですが、
何か、気持ちがスッキリして、行って良かったです😉
永和さんの匠の技、楽しみにしています。今年も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿