attsu1の自由気ままに、My Life

サイクリングしながら、綺麗な花や景色を撮っています。
(背景は、神奈川県の名山、大山と丹沢の山々です。)

優しい花菖蒲と、ツバメの雛の成長を楽しんでくださいね

2021-06-13 20:10:48 | みんなの花図鑑
梅雨が早いかと思いきや、関東では、足踏みしています。
     私のブログも足踏みですねって、皆様に言われていそう^^;


梅雨に似合う花、花菖蒲が綺麗に咲き誇り、
    目を楽しませてくれたので、紹介してみますね。

場所は、私のホームグラウンドの一つ薬師池公園です。
"http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/park/shisetu/park01.htm"

棚田のような菖蒲田、花娘さんが手入れをして、
     古き良き日本を感じさせてくれていました。
※写真は、それぞれ、クリックすると拡大されますので、景色が更に伝わると思います^^;
<


そんな菖蒲田で、咲いていた花菖蒲、優しい雰囲気が伝わればと、
      ふんわりと、撮ってみました^^
<


<


少し珍しい精悍な花菖蒲、「鷹の爪」!!
<


紫のアジサイの花言葉は、「辛抱強い愛」、
<
アナベルは、「ひたむきな愛」だそうですよ


いつもと違う雰囲気にしてみました…自己満足ですが^^;
    綺麗な花菖蒲やアジサイに、気持ちが癒やされます^^

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さぁ今日のメイン、ツバメの雛の成長を紹介してみますね^^

<少しツバメを勉強してみます>
 東南アジアから海を数千キロ飛んできます。沖縄を経て、3月ごろ九州に姿を見せ、
 暖かくなるのにともなって北上し、各地で子育てを行います。
 ツバメは、人家や納屋など、かならず屋根のある所に巣をつくります。
 人の存在によって外敵を遠ざけるというのは、なかなかの知恵者です。

 長い間に、覚えた知識とも言えるのですが、
 毎年同じところに帰ってくるのは、DNAでしょうか、自然の不思議でもあります。

 巣立ったひな鳥と子育てを終えた親鳥は、巣を離れて集団となって過ごします。
 水辺のヨシ原などにねぐらをつくり、たくさんの餌を食べて渡りに備えるのです。
 秋が近づき、9月~10月になると、ツバメたちは日本を離れ故郷に帰ります。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
5月中旬、巣を作り、卵を温める母ツバメを今年も見ることができました。
※写真は、それぞれ、クリックすると拡大されますので、雰囲気が更に伝わると思います^^;

そして、5月30日、見に行ったら雛が産まれていましたよ^^


巣を作り、卵を温めているお母さんツバメと、産まれたばかりの雛たちです^^
お父さん、お母さんで、順番に別け隔てなく餌をあげるそうです

ラストのシーン、編集していて気がついたのですが、
巣に雛がいることを外敵に見つからないように、
雛の糞を親が遠くに持って行くんだそうです(@_@)


一週間後、見に行ってみました。ビックリするぐらい成長!!
同じ軒下に、2つの巣があるんですが、どちらも同じぐらいに産まれたようです。
巣が狭くなってきていますが、兄妹で仲良く、お父さん、お母さんを待っています^^

こちらでも、お尻フリフリしていますね^^
巣が不衛生にならないための本能でもあるとのこと
…雛たちが健気に守る姿が可愛いすぎます^^


更に一週間後、途中、セブン-イレブンに寄ったら、
ここにも巣を発見!!
間近で、トンボをあげるシーンを見ることができました^^

ツバメは、飛びながら、虫を捕まえ、水を飲むそうですよ(@_@)


大きくなった雛たちを見てください、こちらも、可愛いすぎます^^
来週には、巣立ちしてるかも?と思えた、週末でした^^




-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コロナもありますが、悲しいニュースを聞く人間世界。
ツバメの子育てを見て、こんな風に、
人間も真面目に一生懸命に、生きないとですね。
そろそろ梅雨でしょうか、
雨は、田畑や、植物にも、必要ですが、
災害にならない程度に、降ってほしいものです。
皆様も、体調管理に気をつけてくださいね(^.^)/ 




最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2021-06-13 20:45:43
attsu1さん、こんばんは!

薬師池公園のハナショウブのソフトフォーカス
夢心地なカンジで素敵ですネ
個性的な「鷹の爪」もネーミングぴったり!

以前、家の近所のコンビニの軒下に来ていたツバメが
ここ数年、来なくなりました・・・(._.)
ツバメの雛の成長記、癒されましたぁアリガトウゴザイマス。
ポヤポヤの頭の産毛が何とも可愛いですネ。
返信する
あっ!更新されている♬ (hanatyan)
2021-06-13 20:59:55
attsu1さん、こんばんは(´▽`*)
先ずは燕たちの可愛い動画を有難うございます🌸
ツバクロちゃんのつぶらな瞳が堪らないです!
雛の糞を遠くに運んで行くなんて、初めて知りました!
親燕の愛は計れないほど深いですね!

タイトル通り優しい雰囲気の花菖蒲ですね~
♪あかねタスキにスゲの笠・・凄く雰囲気あります。
返信する
すばらしい映像♪ (ショカ)
2021-06-13 21:34:29
attsu1さん、こんばんは~。
一斉に口をあけて、もらえずに残念そうな表情。
親は順番をちゃんと覚えているのでしょうね。
ウンチもホンノウでできてる?
信じられない!

実家に、今はないけど、たくさん菖蒲があって、
アジサイも。
すぐ近所には毎年ツバメも来ていました。
懐かしい記憶がよみがえって、
ちょっと切ない気持ちにも・・。
返信する
水彩画のよう (なつみかん)
2021-06-13 21:50:52
attsu1さん、こんばんは。
いつもと違うふんわりした雰囲気で撮られたお写真、素敵ですね~
とくに最初の1枚、水彩で描かれたのかと思いましたよ!

それとツバメの子育て観察記録。
成長ぶり、親の子育てがよくわかって素晴らしい記録ですね。
狭い巣に子供たちがミチミチに詰まって、まさに密ですが、糞は外に出す、餌は順番などルールがきっちりしているようで安心です。
最後の動画では親子の大きさがほとんど変わりませんね。
この後、巣だった雛が近くの電線などに止まって、親から餌をもらう姿などが見られると思います。
素敵な記事をありがとうございました!
返信する
attsu1さん、こんばんは (さざんか)
2021-06-13 21:53:32
久しぶりの更新ですね。
優しい感じに撮られたハナショウブが素敵です。
ツバメの子育ての動画3つ、素晴らしいですね。
昔実家にツバメの巣があったので、懐かしいです。
親鳥はどの雛に餌を与えたか、ちゃんと覚えているんですね。
一斉に黄色の口を開ける雛が可愛いです。
糞も後ろを向いてして、すぐに親鳥が運んで行くなんて、清潔にしているのですね。
3番目の動画、雛達も大きくなって窮屈そうですね。
巣立ちはいつ頃でしょうか。
とても素敵な場面を見せて頂きました。
返信する
更新しましたね (ピエロ)
2021-06-13 22:33:54
attsu1さん コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛
更新しているのに今気が付きました。
何とまぁ絵画のようなお写真 優しい雰囲気の今までとちょっと趣が変わって・・・
いつも手入れしているから綺麗な姿を見られるんですものね。

燕の子育て よくわかりました。
大きなトンボもちゃんとわかりましたよ。
親鳥は餌の調達に休む間もなくせっせと運んでいますね。
どんどん大きくなっていく雛たち 巣立ちの瞬間も捉えられるといいね。
いつも行くスーパー 今年は巣があったかしら?
返信する
ソフトフォーカス (fukurou)
2021-06-13 22:45:57
attsu1様
こんばんは。
お花が綺麗ですね。
ソフトフォーカスでその美しさがよけいに引き立ちます。
ツバメの雛、可愛いですね!
大きな餌でも食べるのですね!
アカゲラの子育てでも、親は糞を運び出していましたよ!
返信する
attsu1さん、こんばんは~ (さち婆)
2021-06-14 01:25:43
薬師池の花菖蒲と紫陽花が満開ですね~
菖蒲田のスゲ傘の方、風情があります(^^♪
燕の子育てYouTube、親鳥の献身的な愛情がよくわかります。
雛の口の方が親鳥より大きくみえます。
私が親だったらど~したらいいの??と逃げだしてしまうかも。
この子達がスクスク育って、無事故郷の東南アジアに戻れる日を願ってやみません。
返信する
shiro169さん、おはようございます^^ (attsu1)
2021-06-14 05:53:25
ハナショウブのソフトフォーカス、
夢心地で素敵ですと言ってもらえて
私の感じた気持ちが伝わったようで嬉しいです。

一昨年、市内のツバメの巣を
自然観察員のイベントで調査したんです。
その時は、巣の存在を調査しただけだったんですが、
去年同じ所に来ることに気が付き、
今年は、通ってみました。
成長を見れて、これは皆さんに伝えようと思ったんです^^
返信する
hanatyan、おはようございます^^ (attsu1)
2021-06-14 06:02:57
ついこの前は、産まれたばかりだったのに、つぶらな瞳、ほんと可愛いです^^

雛の糞を遠くに運んで行く、私も初めて知りましたし、偶然動画に撮れていたんですよ。
そこに清潔とともに外敵から守る知識に感心しきりです。

もしかしたら、この親燕は去年産まれたのかもなんですが、
親燕の愛の深さを持って育てているの
伝わってきますよね

自己満足だったんですが、
タイトル通りの優しい雰囲気に
hanatyanに見えて嬉しかったです^^;
返信する

コメントを投稿