attsu1の自由気ままに、My Life

サイクリングしながら、綺麗な花や景色を撮っています。
(背景は、神奈川県の名山、大山と丹沢の山々です。)

美しい薬師池公園のライトアップ紅葉を楽しんで!!

2020-12-06 09:06:04 | みんなの花図鑑
年に何回も花や野鳥を楽しませてくれる薬師池公園、
今回は、紅葉が終わる前に、紅葉のライトアップに、初めて行ってみましたので紹介してみます。


今年、毎年行われていた、野川の夜桜が、コロナで、中止になってしまいました。
そんな年に、紅葉のライトアップを開催してくれた薬師池公園に感謝です。

薬師池公園ホームページ
"http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/park/shisetu/park01.htm"

それぞれの写真、クリックしていただくと、パソコンだと大きくなります。
お時間あれば、大きくして見ていただけると、更に景色が伝わると思います

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これは、夏に撮った景色です。この時も偶然、空と雲が鏡のように映ったんですよ



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

たくさんのライトアップされた紅葉を楽しませてもらったんですが、
前回同様、撮りすぎた中から、私なりに、厳選してみました😉


「紅葉」のライトアップ
まずは、夕焼けが沈む前の青空とライトアップがお出迎えしてくれました。
そして、太鼓橋、何か、小旅行に来た気分に😉
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます^^)
<



左に小さく見える雪吊り、雪吊りと言うと金沢の兼六園が有名ですが、
雪が降ったら、兼六園に行った気分になれそうです。


空と紅葉を、まるで、鏡に映したような風景に見えませんか😉?……自己満足ですね(^^ゞ



そして、水面に映る紅葉、真っ暗な闇の中だと、幻想的ですねぇ……また自己満足です😉



オレンジと、薄緑のモミジ、濃いブルーの橋が薄く見え、絵に書いたようです😉


穏やかな水面(みなも)も、静かな時間を過ごさせてくれました😉


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここからは、撮りためた中から、いくつか紹介しますね😉

これは、神代植物公園の温室で撮ったアリストロキア・サルバドレンシス
歯を噛みそうな名前、そして見た目、スター・ウォーズのダース・ベイダーです😉

(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます^^)


少し前の写真ですが、
真っ赤な葉に囲まれた真っ白のアベリア(スイカズラ科 / ツクバネウツギ属)
こうして見ると、小さな紅葉ですね😉



私の中で、数少ない花後の姿が分かるゲンノショウコ(フウロソウ科フウロソウ属)です😉
一つだと、神輿草(ミコシグサ)の名前のように、お神輿ですが、
並んでいると音符が並んでいるように見えますね😉


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後は、いつものように、動画です。

これも少し前なんですが、薬師池公園で、
カイツブリの兄弟が餌取り練習?していました😉
今は、巣立ち、どこかで元気にしているでしょうね


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ご覧いただきありがとうございます。
秋になっても暖かい日々が続き、今年も暖冬かと思っていましたが、
一気に寒い冬になりました。コロナ問題もまだまだ続いています。
皆様、健康管理に、注意してくださいね!!




最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月と星と紅葉と♪ (ショカ)
2020-12-06 09:23:14
attsu1さん、おはよ~。
晴れました。雨上がり気持ちいいですね。

月と星と紅葉と♪
幻想的な光景。
ライトアップ、そういえばずいぶん観ていません。
夜の紅葉や花は、妖しいですね♪
返信する
attsu1さん、おはようございます (さざんか)
2020-12-06 11:04:45
いつもコメント頂き有難うございます。
薬師池公園の紅葉のライトアップ、素敵ですね。
紅葉のライトアップは見たことがありません。
池に紅葉が逆さに映って、美しさが倍増ですね。
別世界にいるようです。

アリストロキア…は写真でしか見たことがありません。
実物を見て見たいものです。
アベリアの萼も真っ赤ですね。
もう紅葉の季節も終わりです。
寒くなるのは嫌ですね。
返信する
幻想的な世界! (ダリアクミコ)
2020-12-06 11:18:56
attsu1さん
おはよう御座います!
朝から嬉しいです!
投稿の喜び~
素敵すぎです、カイツブリの動画も~
ライトアップ、幻想的な世界!
見られて嬉しいです!

風邪曳かないでね~

返信する
ショカさん、早!! (しいちゃん)
2020-12-06 11:21:39
attsu1さん、おはようございます。

紅葉のライトアップ行けて良かったですね。
桜の時は出来なかったけど、今も収束はしてないけど正しく恐れて楽しみたいですね。
こんな景色私は画面でしか見せて頂けませんが、
大きくした迫力あるお写真にすっかりライトアップの紅葉の景色楽しませていただきました♪
幻想的~♪
アリストロキア・サルバドレンシス、コピーしましたが、このお花はまた面白い形をしたお花。
初めて見せて頂きました。
解るのは、ゲンノショウコ♪
昨日かなりの量抜きました。
来年が怖い(笑)

動画毎回楽しませていただいています。
今日も可愛いカイツブリの動きありがとうございました。
返信する
お見事です~ (なつみかん)
2020-12-06 11:46:32
attsu1さん、こんにちは。
ライトアップに行かれたとおっしゃっていたので、投稿を楽しみにしていました^^
最初に夏の青空のもと、池に雲が映る様子、その次に紫色の夕闇のもと、池に真っ赤に染まる紅葉が!
構成もニクイですね~^^v

それにしても見事に紅葉していますね。
今年は紅葉がイマイチだったので、感動を新たにしました。
まだコロナ真っただ中ですが、正しく行動して楽しみたいですね~
返信する
こんにちは (桐花)
2020-12-06 13:18:11
attsu1さん
夜の紅葉はがらっと様変わりして、陽ざしのしたとは違った魅力がありますね。水辺と言うのがとくにステキです!
夏の池に写った空と雲の写真も、とても清々しくて惹かれました。
5272ダース・ベイダーなお花、怪しげで楽しいです♪
返信する
薬師池公園 (fukurou)
2020-12-06 18:50:40
attsu1様
こんばんは。
薬師池公園、美しい公園ですね。
夜になってライトアップされるとまた違った雰囲気になりますね。
やはり、池などでは水鏡になると最高です。
2倍景色を楽しめる気がします。
返信する
ショカさん、こんばんは^^ (attsu1)
2020-12-06 18:52:39
この寒い時期、何も無いと夜は出かけないんですが、
この紅葉ライトアップは、
かなり楽しんで来たので行って良かったです😉
得した気分と言うのでしょうか(^^ゞ


今日は、いい天気で、散策し最後の紅葉を楽しんできましたよ😉
返信する
さざんかさん、こんばんは^^ (attsu1)
2020-12-06 18:56:33
初め、寒いしなぁなんて思ったんですが、
私も、紅葉ライトアップ、初めて行ったんですよ。
でも、別世界と言っていただいた景色を見て、もし来年もあったら、
また行きたくなりました😉
さざんかさんも、機会ありましたら、
行ってみてくださいね😉

返信する
ダリアクミコさん、こんばんは^^ (attsu1)
2020-12-06 19:05:12
寒い中、出かけ、実際には自分が楽しんで来たんですが、
素敵と言って貰えると嬉しいですし、
ブログにして良かったです^^

野鳥は、ダリアクミコさんにたくさん楽しませてもらっています。
カイツブリも、楽しんでもらえて良かったです^^
返信する

コメントを投稿