attsu1の自由気ままに、My Life

サイクリングしながら、綺麗な花や景色を撮っています。
(背景は、神奈川県の名山、大山と丹沢の山々です。)

森の妖精にサヨナラとありがとう~、そして初夏への変化を楽しんで

2021-04-12 21:02:19 | みんなの花図鑑
スプリングエフェメラルに、サヨナラしながら、
キバナカタクリを楽しみに、もう一度かたくりの里に行ってみました^^


神奈川の花の名所100選・城山かたくりの里。
城山かたくりの里ホームページ  → "https://www.katakurinosato.com/"

並んで歌を歌っているかのよう~ 日差しを浴びて、気持ちよさそうなのが伝わってきます^^
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


紫から黄色にバトンタッチ、カタクリのリレーです
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)
<

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<黄花カタクリ(ユリ科カタクリ属 )の豆知識>

キバナカタクリはアメリカやカナダの山地に自生するカタクリで、
日本には園芸用として入ってきて、セイヨウカタクリとも呼ばれています。

花言葉、紫のカタクリは、「初恋」ですが、 
黄花カタクリは、「私だけを見て」
見てるよ~って伝わったかな??^^

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

もうすぐ初夏と、伝えてくれる花々に出会いました

真っ白な 「シロヤシオツツジ」でしょうか、暖かいけれど、雪景色のよう~
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


たくさんの「ヤマブキソウ」と「ニリンソウ」が、気持ちよさそうに咲き、気持ちを暖かくしてくれます
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


少し珍しい花を発見!!
落ち着いたな色の変化を持つ、「アズマシロカネソウ」、
この小さな花、大好きな花なんです^^
そして、小さいけれど、お洒落な紫で、長寿を願ってくれる 「長寿サクラ」^^
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


森のちょっと変わった小人、雪見だいふくならぬ、「ユキモチソウ」、
アイスのように見えませんか(@_@)
そして、小さな「チゴユリ」、小さな花ですが、清楚な美人^^
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


「原種チューリップ」が、森を華やかに……
そして、若葉の「ハンカチの木」、
これから真っ白なハンカチに変化するんですね
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後に初夏が近い相模原公園を紹介しますね^^

冬の名残を残していたベルサイユ宮殿のような庭園も、噴水が復活し、初夏の薄いグリーンに大変身です。
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


庭園が、たくさんのロイヤルブルーのビオラで賑やかに
ビオラのユーモラスな表情が好きだったりします^^


可愛いピンクの「八重桜」、ボンボンのような可愛さが、微笑ましい~

‎国営ひたち海浜公園とは、言えませんが、爽やかに広がる「ネモフィラ」たち、
ネモフィラブルーと言えるようなブルーは、青空のよう、
爽やかな気持ちにさせてくれますね^^
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
毎回になりますが、ラストは、動画です^^

キバナカタクリと春の花たちが
のんびり咲き、春を楽しんでいるのを見てくださいね^^


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
スプリング・エフェメラル(春の妖精たち)
サヨナラとありがとうをご覧いただきありがとうございます。

ゴルフの話題ですが、
先日オーガスタ・ナショナル女子アマで高校生梶谷翼ちゃんが優勝、
そして今日は、松山選手が日本人初のマスターズ制覇(^.^)/
連続で日本人選手がゴルフの聖地で頂点
(今日は早起きして興奮してみていたので、寝不足です^^;)

こうして明るい話題もあります。
健康管理しながら頑張って行きましょう(^.^)/ 



最新の画像もっと見る

83 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キバナカタクリ (fukurou)
2021-04-12 22:12:13
attsu1様
こんばんは。
キバナカタクリは日本のものではなかったのですね。
アメリカやカナダの山地に自生するカタクリ、まったく知りませんでした。
木曽の我が家でもカタクリの花がようやく咲き始めました。
今年は少し増えたかなと思っています。
ユキモチソウ、白いお餅が入っているようです!
返信する
カタクリのイメージ (永和)
2021-04-12 22:52:55

attsu1 さん、こんばんは。
キバナカタクリ?、
紫色の花は多く載せられていますが、
黄色は珍しい? のでしょうか。
一見、ユリ?かと思ってしまいました。
鮮やか、大胆な感じがします。
カタクリ は独特な咲き方をしますね。

いま、ツツジ、ヤマブキ、などの花が、
沢山 咲いてる様ですね。
どの画像も素晴らしく、花に酔いしれてます。

いつも コメントありがとうございます。
返信する
初夏の雰囲気が♪ (ショカ)
2021-04-12 23:38:18
attsu1さん、こんばんは~。
初夏の雰囲気が伝わってきます♪
うつくしい花の、うつくしい絵。
城山かたくりの里、訪問したことありませんが、
すてきなとこ!

相模原公園の噴水!
あるとないとでは全く印象がちがいますね。
神奈川県も踏ん張ってほしいですね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-04-12 23:45:39
こんばんは。
なんとも贅沢な投稿、ありがとうございました。
城山カタクリの里にまた行かれたんですね。
ピンクが終わり次は黄色いカタクリ。
まだ見たことがありません。
シロヤシオの純白にドキッ。
ヤマブキソウとニリンソウのコラボ写真も、とても気に入りました。
アズマシロカネソウ、見てみた〜い!
続々と現れる花たちは、どれも春の日差しに輝いてとてもとても綺麗です♪

寝る前にとても豊かな気持ちになれました。
ありがとう😊
返信する
fukurouさん、おはようございます^^ (attsu1)
2021-04-13 07:58:36
1番にコメントありがとうございます^^

キバナカタクリがアメリカ生まれ、
私も、記事を書くのに調べて初めて知りました。
ユリノキもマグノリアと呼ばれ、アメリカ生まれだったりと、
花たちの生まれって知ると楽しいですよね
fukurouさんの記事で、教えてもらうことたくさんあります。
いつも詳しい記事ありがとうございます^^
木曽でカタクリが咲き、大阪と二度の春を楽しめますね^^
返信する
永和さん、おはようございます^^ (attsu1)
2021-04-13 08:03:47
キバナカタクリ、私は当たり前のように、
かたくりの里で、毎年見せてもらっているので、この時期に咲く花と記憶していますが、
近所でも他では見ないので、一般には、珍しいのかもです。
アメリカ生まれなので、大胆さがあるのかもですし、
気候が暖かくなっているのもありそうです。
初夏への変化の時期ですよね。
酔いしれたとは、褒めすぎですが、
楽しんでいただけて嬉しいです^^
返信する
ショカさん、おはようございます^^ (attsu1)
2021-04-13 08:07:13
かたくりの里、ほんと小さな山の中に、
ここには、載せきれてていない花々がたくさん咲いていて、楽しませてもらっています。
その雰囲気の一部ですが、
ショカさんが大好きな初夏の雰囲気が
伝わったとは、嬉しいです^^

自分で載せて言うのもなんですが、
相模原公園の初夏への変化に驚きました(@_@)
返信する
なつみかんさん、おはようございます^^ (attsu1)
2021-04-13 08:12:14
シロヤシオの純白、
一つの花も綺麗でしたが、
私も、この雪のような白一面に、目を奪われました。
ヤマブキソウとニリンソウ、たくさん咲いていて、
写真だけだと見せきれないと
動画にも入れたんですが、気に入っていただけて嬉しいです^^

アズマシロカネソウ、
なつみかんさんが見たら、多分嬉しさ倍増ですよ^^
寝る前にとても豊かな気持ちにとは、
褒め過ぎですが、ありがとうございます^^
返信する
どの花も素敵! (yurine)
2021-04-13 15:36:00
attsu1さん こんにちは

お見事ですね。どの花も素敵。
キバナカタクリ百合のようですね。
アイスのようなユキモチソウ、シロヤシオツツジも声が出ません。
最後は動画でしっかり楽しみました。
ありがとうございます。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (さち婆)
2021-04-13 15:43:55
城山かたくりの里、やはりすご~い花園ですね。
どうしたらあんなに沢山の種類のお花をきれに咲かせることができるのでしょうか。
アズマシロカネソウ、なんとも可憐です。
今年の見たいお花のベスト5の一つでしたが、みずじまいとなりそうです。
ハンカチの木の白いヒラヒラももうすぐ見れますね(^^♪
返信する

コメントを投稿