TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

ブラジルの不動産事情~東北ナタール地方編!!!

2007年07月21日 23時11分23秒 | ブラジルNATAL不動産、CRECI宅建
まあ、なんで、こんななのかしら??と思うくらいに、ここの不動産業者はおかしい(多分、サンパウロや、リオ等、大都市は違うでしょうが。)。。。
4年前はもっと最悪だった
最近、顧客の要望で、不動産を訪れた。そこの不動産は、4年前にも行ったとこだ。そこは、かなりの物件を持っている。店に行くと毎回、応対はいい。コーヒーくれたりと。一通り、欲しい物件を尋ねた。でも、そのセールスレディーらしき女性は、外国人となると“金金金。。”とみえるらしく、全く違う物件を強引に押し付けてくる。ま、ここらへんの人は、どの人も変わらないけど、自己主張が強すぎる。結局、見たい物件は最後の最後に、“じゃ、メールででも、写真と詳細を送りましょうかね!”と言ったまんま、それっきり。。。。それは、安い物件を探しているから。金にならないから。(だと思う)そのなかでも、やはり、地道に働いてる人は、真面目に対応してくれる。
ある日、ビーチ沿いに広大な土地が売られていた(新聞で発見!)。不動産に電話をした。
“いつ、物件を見に行けますか??”
“おたくは、車を持ってるかね?”
“あ、いいえ。。”
“じゃ、無理。私も持っていないからね。。”
“え??じゃ、場所の写真だけでも、メールで送ってくれませんか??”
“あ、それも無理。どこにあるのか知らないからね。オーナーに聞かないと。。”
“じゃ、オーナーの電話番号を。。”
“あー、今は、分からない。見つけたらお宅に電話するよ。。”
だって!!!じゃ、新聞に載せないでよ!!って感じ。
まあ、日本人が、そんなところで、土地を買うなんて考えると、先の長―い話になる。かなりの辛抱強さを必要とするでしょう。
私たちは、必ず、“書類はちゃんとありますか??100%OKですか??”と聞くと、90%のオーナー、不動産は“問題ない!!”と、鼻を高々に言ってくる。が、実際は、家の権利書がないものや、あるけど、税金がたまりに溜まってたり、権利者の名前が死んで過去の人だったり(これは、日本では、あまり問題じゃないけど、ここは、権利者の名前を死んだ人から変える場合2年程かかる。それまでは、お金を払っても、自分の名前は載りません。)、土地の権利書はあっても、家は、登録してなかったりと、びっくりする裏話がたくさんある。未だに、新しい裏話が次から次に出てくるから不思議だ。なんで、“ちゃんと”出来ないのか不思議。。(まあ、海外から見て、日本人は、“すべてに関して100%でなきゃいけない!”とイメージがあるので、多少は、ま、いいっか。。としてるけど、それでも、ずさんなのだ。。)
そんなんだから、外国人が騙されてもおかしくないし、信用度もかなり低い。しかも、書類にサインしてお金を払った後にだいたい発覚するようだ。
私たちは、そんな風に騙されてきた外国人をたくさん見た
まあ、ここでの私たちの不動産事業は大変と言えば大変だけど、外国人からは、信用は得られる。特に、日本人とイギリス人だから。最近は、お金を吹っかけられる事もなくなってきた(ま、気づかないだけかも。。笑
ナタールは、新しく橋が建設された。南ナタールの海岸は、既に、外国人の投資で、だいぶ、土地の値段があがった。北ナタールの海岸等は、橋が完成すると30%自動的に土地が上がることになっているらしい。しかも去年からヨーロッパ直通の飛行機がたくさん飛んでくる。たくさんの投資家たちがやってきている。日本人投資家は来ないのかなあ???知らないんだろうね。おーい、日本の投資家さん達!今は、ナタールが熱いですよ!!!!!ちょっと、遠いですが。。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (line)
2007-07-22 22:27:04
返事遅くなりました…コメントありがとうございます(^-^)/

博多なんですね 何か嬉しいです\(^_^)/

ちょくちょくブログ遊びにきま~す(^O^)
返信する
Unknown (eminha)
2007-07-31 02:18:03
Lina chan,,,sakki Lina channo blog ni ittara,dokoka wakaranaku nachatta...
URL kondo nosete oitenne!!!!ate!eminha
返信する