TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

朝の豪雨。

2010年05月05日 19時26分14秒 | ブラジル(NATAL)情報2010
ようやっと、雨季らしくなってきました

NATALは、年中サンサンと太陽が出て年中無休の夏ですが、5月になるとだんだんと降水量が多くなり所謂“雨季”となり9月10月まで続きます。

最近は、明け方にバーーーーーっと雨が降り昼はギラギラ太陽のパターンのようです。
雨が降るにつれだんだん涼しくなります。。
気候は最高ですが雨です。+ギラギラ太陽のお陰で蚊が大きくたくましく育ちます!!!!

この集中豪雨のお陰で屋根からは水が漏り一つの部屋は水浸しに。。。
これ、SOSでバスタオルで水が部屋からこっちに進入しないように堰き止めてるところ。。


もうそれくらいでは驚かないところが、もうブラジル人になっているのだ・・・。
また私の出番か。。。といったところです

これは、今朝の家の前の道。ちょっと大雨になりそうです。。

たった2、3時間の豪雨。
かろうじて家のまん前までは来てませんが、深さ10CM以上の長ーーい大きな水溜りが出来てます。



一昨年、このご近所がお金を出し合って排水溝を作った(ま、パイプを通しただけですが。。)けど、素人の思いつきでやったため翌年には水が通るところを、ゴミや砂が塞ぎまたもとのサヤへ。。さてさてどうしたものか。。
次の救世主は貴方ですっ!!!!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ややや (モラ)
2010-05-06 10:18:34
雨季にこんな洪水になるとは知りませんでした。
石畳の道路の下は砂だと思うのですが、水はけがあまりよくないのでしょうかね。

しかし、室内が洪水でも泰然自若としているeminhaさんはさすがですね^^)。
返信する
浸水 (パンタナールさる)
2010-05-06 12:19:53
まだまだパンタナールにはほど遠い浸かり方ですね・・・・

お掃除お疲れ様です。
返信する
Unknown (eminha)
2010-05-06 18:29:27
OBA,モラさん!
久々に、ネットも落ちました!
昨日の雨は、ずーーーっと24時間降りましたねぇ。水はけを良くするにはどうしたものか。。。
あと、もっとモラさんに見せたい写真もあったのですが。。。笑

ま、そのうちモラさんも慣れますよォ
返信する
Unknown (eminha)
2010-05-06 18:35:33
OBA,パンタナールさるさんっ!
そ、そりゃぁーーパンタナールに比べたらぁーー100分の1にもなりましぇーん。
今は、いつでもパンタナール行けるように予行練習ですっ!本当、いつか行きたいなぁ。。。


はいっ!掃除だけはがんばりましたっ!
返信する
Unknown (Chiyo)
2010-05-07 23:15:26
うーん、やっぱ狭くてもアパート暮らしでいいわ・・・わたしは

あの日は一日中だったね。
ペトロポリスはすごいことになっていたよ・・・車半分水に使って走ってた。
アパート買うときも水はけ、土地の高さ考えなきゃダメだねえと話していたところだよ。
返信する
Unknown (eminha)
2010-05-08 02:32:53
OBA,Chiyoちゃん!
またぁ、人事だと思ってぇ。今回風が吹かなかったから被害が少なかったものの、突風吹いてたら、お宅の窓も結構やばいよ。フフフ。庇がないからさ。

一番やばいところは、カンデラリアとカピマシオ。あそこ、中高級アパート多いくせに浸水するもんねぇ。

アパート買うときは、近くに来てねっ。相談にも乗るからぁ。
返信する