ヒンジがハイライト

2021-07-05 17:50:54 | 国鉄冷蔵車
レ7000 フジモデル 2 
側板を詰める件は抜きエッチングで乱れたコバをヤスリ落としたら自動的に希望の寸法になってしまった 
つまり以前組んだ物は仕上げが不充分だったと言う事だ 
側板と妻板にエッチングでマークされている手スリ等穴を開けてから四角に組んだ 
側板上部には幅を決めるt0.5板を取り付けてからこのキットのハイライトであるヒンジを取り付けた 
ヒンジはエッチングの枝を切っただけではサイズが大きく、裏から見て長方形になるようにヤスリ仕上げした 
レ2900の時に洗浄したらヒンジが一個無くなって焦ったので、今回はヒンジではなく車体の方にハンダメッキして取り付けた 
先ず置きハンダして(右) 炭素棒で熔かし(中) ヒンジを載せて炭素棒で加熱(左) 奥は3個取付済み 


しっかりハンダが回ってガッチリ付いたが、今思えばヒンジにもハンダメッキすればなお良かったかも
この記事についてブログを書く
« けっきょく冷蔵車か | トップ | ブラックホールから生還 »

国鉄冷蔵車」カテゴリの最新記事