
下回りに入る
手始めに側梁の切り出し
どうもおかしいと車体を計測したら左右の端梁間で0.25ミリほど違っている
なんともお粗末な話だがもう仕方が無いので側梁をそれに合わせて作る
いつも切り難かった薄板のチャンネル切りを今回は教科書の真似をしてやってみた
バイスに把持したt2.0アルミ板にチャンネルを被せてアルミごと切る
あれまあ簡単!最初からこうすればよかったのだ
切り口は最近配備した段付きアンビルを使用して仕上げた

これまた簡単に仕上がる 今まで何やってたんだか (笑
床下に並べてみた 左右が限定されるので目印を書いておいた

側梁を床板にハンダ付けする前に、軸受けに2段リンクを貼ったらどうなるか試さなければならない
デッキ踏み段と2段リンクが干渉してしまってからではまた難しくなってしまうから
アダチの車掌車用2段リンクの在庫が無かったので一旦組み立てた物を鍋で煮て分解した

エポキシを外すには鍋で煮るのが簡単なのだが、ずいぶん前に目を離してる隙に空焚きになってホワイトメタルが融けてしまった事があった
勿体無い事だった
手始めに側梁の切り出し
どうもおかしいと車体を計測したら左右の端梁間で0.25ミリほど違っている
なんともお粗末な話だがもう仕方が無いので側梁をそれに合わせて作る
いつも切り難かった薄板のチャンネル切りを今回は教科書の真似をしてやってみた
バイスに把持したt2.0アルミ板にチャンネルを被せてアルミごと切る
あれまあ簡単!最初からこうすればよかったのだ
切り口は最近配備した段付きアンビルを使用して仕上げた

これまた簡単に仕上がる 今まで何やってたんだか (笑
床下に並べてみた 左右が限定されるので目印を書いておいた

側梁を床板にハンダ付けする前に、軸受けに2段リンクを貼ったらどうなるか試さなければならない
デッキ踏み段と2段リンクが干渉してしまってからではまた難しくなってしまうから
アダチの車掌車用2段リンクの在庫が無かったので一旦組み立てた物を鍋で煮て分解した

エポキシを外すには鍋で煮るのが簡単なのだが、ずいぶん前に目を離してる隙に空焚きになってホワイトメタルが融けてしまった事があった
勿体無い事だった