ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

ボーイ隊 7月訓練キャンプ

2018年07月18日 12時34分35秒 | BS隊集会
先週の日曜日はボーイ隊の7月訓練キャンプを北千里の自然体験交流センターにて行いました。
この訓練キャンプではジャンボリーでの生活を想定したテントの設営や、プログラムを行いました

集合時、スカウトはY君だけ
あとでみんな来ますので

キャンプ場へ到着してすぐに開会式



ちょっと休憩

ローバー隊Nさんからの差し入れのぶどうをいただきます。

ジャンボリーを想定した荷物セット

スカウトのHH君到着

設営の様子
ジャンボリーで与えられている区画内にテントを立てられるかを確認しました



テント設営完了

時計ストーブ


続いてタープ

こちらはお隣の4団さん

タープで日陰ができたので休憩

ジャンボリーで使うスカウト用のテーブル

タープは2つ立てました。

昼食の様子
昼食はお湯を入れるだけで食べられる保存食の牛飯です



できあがりはこんな感じ

いただきます


昼からはタープをもう1個立てました。


タープ2張り立てると結構奥行きが長くなりますね。

HH君、暑すぎてタオルシャワー

次はポリタンクの中や外装をたわしできれいにします。


お次はバケツ


自分の持ち物に名前を書くように、団の備品もジャンボリーで迷子にならないようネーミング

買い出し組がアイスを買ってきてくれたのでいただきます

Iウルフ班長が到着
鉄板を洗ってくれています。
端っこに6団の酒屋のお兄さんがいるし(笑)
夕食の様子
時計ストーブでお湯を沸かします。
もう吹いてるし。加減がかなり難しいです。

T副団委員長に切り方を教えてもらってきます。
あと、H姉弟も到着しましたよ。







いただきます






ごちそうさまの後はジャンボリーで行う洗い物の練習です。
洗い場がそばないという条件で3つのバケツを用意してそれぞれ洗剤で洗い用、第一すすぎ、第二すすぎと水を必要最低限で効率よく洗い物していきます。


夜プロではジャンボリーへ行ける人はジャンボリーの説明、行けない人は技能考査を行いました。

ジャンボリーへ行くためのグッズ
現地での交換用もあるみたい。

その後スカウトはシャワーを浴びて消灯しました。

おはようございます。

朝ご飯は保存食のわかめごはんでした。



いただきます


洗い物
誰がどのポジションに付くかじゃんけんで決めるみたい。



点検の様子


朝礼の様子


朝のプログラムはきのうの夜と同じでジャンボリーの説明と技能考査の続きをしました。

休憩中に飛んでるスカウトもいました



昼食の様子


Nさん


いただきます


撤営後の閉会式の様子

これで暑い訓練キャンプが終わりました。
ジャンボリーまであと1ヵ月を切っています。

夏風邪を引かないように気をつけてください。
今回のボーイ隊訓練キャンプにお手伝いいただいた指導者のみなさん
暑いなかありがとうございました。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第17回日本スカウトジャンボ... | トップ | ビーバー隊 Let's Go 「すいす... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (副団いいんちょー)
2018-07-20 07:29:51
ボーイ隊の諸君
訓練キャンプお疲れ様でした。
いよいよ、4年に一度のジャンボリーまで、2週間となり、
最終準備の時期です。
訓練キャンプで学んだ事を確認して、楽しいジャンボリーにいましょう!
返信する

コメントを投稿

BS隊集会」カテゴリの最新記事