ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

ビーバー隊 Let's Go 「すいすいくん祭り‼︎」

2018年07月22日 16時23分38秒 | ビーバー隊 隊集会

梅雨も明けて夏まっ盛りの7月22日(日)にビーバー隊の7月の隊集会が行われました今月は水のお勉強〜吹田市水道部主催の「すいすいくん祭り」に参加です阪急吹田駅に集合して、市役所前から送迎バスに乗って、吹田市水道部へと向かいます会場に到着するとすぐに行動開始ですまずは、スーパーボールすくいから開始です。前年の勝者S46プロも気合が入っております今年はS46プロの結果はイマイチでしたが、新たな裏テクニックを垣間見て、「それはあかんやろ〜」と呟くS副長でありましたそこでは、コイン落としを楽しんだり、お水の落ち方を、勉強するトルネードを楽しんだりわなげをして楽しみました時も11:30頃となったので、少し早めのランチタイム。副団委員長も一緒に、涼しい木陰を見つけてみんなで楽しくモグモグ
お昼からは、整理券の配られる人気コーナー巡りです少し時間があったので、まずは応急給水体験です。給水車から水を取り出し、持ち帰えることが出来るようにビニール袋に詰めて運び出します。ビニール袋詰めた水を背負って、重さを体感します。一袋約6kgみんな、重たーいと水の重さと水の大切さを勉強したのでした
続いて人気コーナー、水の実験教室の時間になりました濁った水や、色のついた水をペットボトルで作った、濾過器で濾過をするとあらまあといった実験です。いわば小さな浄水場。水がきれいになってお家まで届くしくみを勉強しました水の実験教室も終わり、時間も14:00頃となった頃、隊長よりステキなプレゼントが待望のかき氷タイムです。みんな癒される〜正直、、、副団委員長も隊長も副長も癒されるた〜
さあ、元気も取り戻し、最後の超人気コーナー、ウォーターパワーロケットにチャレンジです。
ひとりひとり、水の燃料を入れて、自転車の空気入れで、ペットボトルロケットに空気を充填していきます。空気入れポンピング60回。これまたしんどいでも、頑張っていれないと飛びマセン。準備が出来たら、給水塔めがけて、カウントダウンをして発射ですものすごいスピードで飛んでいきます。スカウトもこれにはビックリみんな、水と空気のチカラに圧倒されました。ここで時間となったので、またバスに乗って帰路につきます。ちょっと暑過ぎたかなぁ。と思いましたが、スカウト達はまだまだ元気いっぱい。阪急吹田駅で、お別れの歌を歌い、木の葉章をもらって、ビーバーノートに貼り、解散となりました。
猛暑の中、スカウト達は元気に走り回って、隊長も副長もヘトヘト。でも、怪我などもなく楽しく水のお勉強ができました。来年も是非とも参加体験させてもらおーっと来週は、いよいよ吹田まつりです。龍を持ってパレードに参加します。みんな元気にがんばろうね

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーイ隊 7月訓練キャンプ | トップ | 17NSJの備品をコンテナに積み... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいすいしたかな? (副団いいんちょー)
2018-07-26 07:50:09
ビーバーのみんな、暑い中「すいすいくんまつり」は
たのしかっかな?

スーパーボールすくいや輪投げ、水の濾過器、ロケットなど楽しいゲームがいっぱいありましたね!

吹田市の水はいろいろなところから集まり
消毒してみんなのお家に運ばれてきます。
大切に使いましょう!
返信する

コメントを投稿

ビーバー隊 隊集会」カテゴリの最新記事